Premier League

海外サッカーの放送を観るならプレミアリーグがいいと思う3つの理由!

photo credit: Arsenal vs Chelsea via photopin (license)photo credit: Arsenal vs Chelsea via photopin (license)

こんにちは、タカハシです!

あと1ヶ月ほどでヨーロッパサッカーのシーズンが始まります。
僕は8シーズン前からプレミアリーグを観るのが習慣になっていて、開幕が待ち遠しいです。
海外で活躍する日本人選手をみたいんだったら、ブンデスリーガがいいし、好きなチームが
あるんだったらその国のリーグをみたほうがいいです。

今では、いろんな国のサッカーリーグが観ることができるようになりましたが、これから
海外のサッカー放送をみるとしたら、逆にどこリーグを観るのか?で迷ってしまうことも
あると思います。

さすがに、すべてのリーグをみるのは時間的にも体力的にも無理・・・
なので、好きなリーグとチャンピオンズリーグをチェックしていれば、海外サッカー
を無理なく楽しむことができるんです。

スポンサードリンク

オススメはプレミアリーグ!

僕がオススメするのは、イングランドのプレミアリーグ
プレミアリーグを観るようになったきっかけは、たまたまだったんです。
今の部屋に引越しをして、ケーブテレビがみられるようになって、
チャンネルをいじっていたら、プレミアリーグが放送されていました。

それまでは、マンチェスター・ユナイテッドやアーセナルとかチームは知って
いても、あまり知りませんでした。
でも、見始めたら、毎シーズンみるようになったんです。

偶然、放送されているプレミアリーグを観るようになったわけですが、魅力が
なかったら、ここまで見続けていないはず。
もし、海外サッカーをみたいけど、どこがいいと聞かれたら、僕は迷いなく
プレミアリーグがいいといいます。

で、オススメする理由を3つにまとめてみました。

オススメ理由その1!放送時間

海外サッカーというと、放送時間が夜中で寝るのが明け方になってしまうことも。
スペインは試合開始が、遅いから日本でみるには、明けがたです。
でも、プレミアリーグは土曜日の夜に楽しむことができます。
試合によっては、日曜日だったりしますが・・・

平日(水曜日が多い)の試合以外だったら、プレミアリーグは現地時間で、
15時くらいからの試合開始が多いです。
日本とイギリスの時差は、サマータイムのときは8時間で、冬は9時間なので、
日本だと23時(冬時間は24時)くらい観ることができます。

ときには、ランチタイムキックオフがあって、現地時間の13時くらいからの
試合開始もあって、そのときは21時(冬時間22時)から観ることができます。
こんな感じで、プレミアリーグは日本時間で午前3時とか4時くらいの
キックオフはあまりないので、時間的にいいんです。

オススメ理由その2スター選手が揃っている!

プレミアリーグは世界で最もテレビでみられているリーグです。

契約期間は2016年から2019年の3年間で、95億ユーロ(約1.3兆円)
となっているようだ。この結果、プレミア各クラブは分配金により
約50%収入がアップすると言われている。
引用:http://www.footballchannel.jp/2015/02/11/post71287/
フットボールチャンネル

この放映権料から分かるように、クラブの収入も潤沢なので、
海外からスター選手を集めやすいのも事実。
スタメンに英国系の選手が0で、全てが海外の選手ということも
あります。

なので、プレミアリーグをチェックしてれば、多くの有名選手を
のプレーをみることができるんです

スポンサードリンク

オススメ理由その3チームの実力差が拮抗している!

プレミアリーグがおもしろいと思う1番の理由は、これです。
主要なヨーロッパのリーグは、一つのチームが飛び抜けていたり、
優勝争いをするのも多くて、3チームくらいです。

プレミアリーグの場合は、チェルシー、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、
マンチェスター・シティ、リヴァプール、トッテナムなどのチームが優勝とチャンピオンズリーグ
の出場権を争っています。

毎週のようにビッグマッチがあり、注目の試合が多くあります。
それに、降格争いをするようなチームでも守備的にはならず、そのチームの
持ち味を生かしたフットボールをするので、おもしろいです。

上位と下位のチーム試合でも一方的な展開になることは少なく、最後まで
結果が分からないような試合が多いのも魅力。
最終節まで、激しい優勝争いと降格争いがあって、プレミアリーグは楽しい
です。

まとめ

海外サッカーの放送をみるならプレミアリーグがいいと思う理由でした。
僕は、アーセナルが好きなんですが、わりと中立的な立場でプレミアリーグ
を楽しんでします。
どのチームにも魅力があって、特定のチームだけを応援することが
できないんです。

これからもプレミアリーグをずっと見続けます。

スポンサードリンク