サッカー

スタリッジのプレースタイル!復帰後の活躍に期待できる?

Sturridge v Swansea / Dean.Jones

ダニエル・スタリッジは、マンチェスター・シティ、チェルシーを経て、リヴァプールで最高のパフォーマンスを出しているイングランド人フォワード。

チェルシーでは、右ウイングとしてレギュラーを獲得していたけど、リヴァプールへの移籍が彼自身の成長にもつながりました。

その成長にはスアレスの存在が大きかったわけです。

スタリッジは、度重なるケガによって、昨シーズンは出場機会が少なく、2015年のスタートもまだきれていません。

復帰して、スタリッジが自身のパフォーマンスを発揮すれば、リヴァプールにとっても大きな戦力となります。

今回は、ダニエル・スタリッジのプレースタイルや復帰後の活躍について語ってみます。

 

スポンサードリンク

 

ダニエル・スタリッジのプレースタイル!

ダニエル・スタリッジのプレースタイルの特徴としては、点取り屋というイメージとともに、ドリブルからのチャンスメークやパスもできるプレーヤー。

本来のポジションは、センターフォワードですが、右ウイングとして起用されることも多いです。

利き足は左足なので、右サイドでプレーするときは、ドリブルで中に入ってきて、決定的なパスやシュートがあります。

 

ナベ

スタリッジのドリブルは切り返してディフェンダーを交わすところなんてすごいと思いますよ。

タカハシ

そうだよね。あれでけっこうディフェンダーが置き去りになることもある(笑)。スタリッジはボディバランスがいいから、切り返しのフェイントがうまくいくんだと思う。動きもしなやかだし。

 

ナベ

それに、スタリッジはヒールパスがあったりと創造性も豊かだと思うんですが。

タカハシ

ホントにどこに目が付いてるのって感じだよね。それだけ周りの選手の動きを把握してるんだよな~。なんかスタリッジのプレーをみてると独りよがりなところがないのも好感がもてるよ(笑)

タカハシ

スタリッジって左利きで、ドリブルするときは左足でコントロールしてますけど、シュートのときは右足でもうまく蹴れるんですね。右足で合わせることもできるし。

 

タカハシ

ファンペルシーなんかも左利きだけど、右足のキックがうまかったし、スタリッジが利き足にこだわらずシュートが打てるのは大きいよ。

ナベ

スタリッジは得点能力も高いし、パスも出せるしいいフォワードですよね。

タカハシ

ケガが多くて昨シーズンはあまり出場がなかったけれど、出てくれば何かをやってくれる選手。それだけに、万全のコンディションで復帰して欲しいな。

 

スポンサードリンク

 

ダニエル・スタリッジの復帰後の活躍に期待できる?

ナベ

スタリッジは5月に手術をして、開幕戦には間に合いませんでしたね。昨シーズンも負傷し、離脱することが多かったんですね。

タカハシ

今回は万全のコンディションで今後備えるための手術だったから、今の離脱は仕方ないところかな。早く復帰して欲しいけど。

ナベ

いい状態で復帰すれば、2シーズン前以上の活躍が期待できそうですからね~。あのときのリヴァプールは、スアレスがいて、スターリングがいて、楽しい試合が多かったんですよね。今は、スタリッジだけがリヴァプールにいるんですよね。

タカハシ

でも、スタリッジがいてくれて良かったと思ってる。スアレスから学んだことはたくさんあったはずだし、今後のリヴァプールでもそのときの経験は活かせるはず。

ナベ

そういう意味でもスタリッジの存在は大きいですよね。メンバーは変わってもスアレスの影響力はスタリッジが引き継いでいる気がするんですよね~(笑)。

タカハシ

ベンテケやフィルミーノが加入して、コンビネーションとかちょっと不安だよな。でも、スタリッジはけっこう気が利いていると思うから、うまく対応できそうな気もするんだよね。

【関連記事】フィルミーノのプレースタイル!リヴァプールで輝けるのか?

ナベ

スタリッジが復帰したら、どんなフォーメーションになるんでしょうね?ベンテケとの2トップとかあるんでしょうか?

タカハシ

まあ、タイプは違うから同時に使うこともありそうだけど、どんな感じになるのかは楽しみだね。

【関連記事】ベンテケのプレースタイル!リバプールのエースになれるのか?

ナベ

復帰後のスタリッジにはどうしても期待感が高まってしまいますね(笑)。

スポンサードリンク
保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?