サッカー

ダレイブリントのプレースタイル!センターバックは向いてる?

Manchester United / Paolo Camera

ダレイブリント(Daley Blind)は2014年にアヤックスからマンチェスターユナイテッドへやってきました。

加入1年目はいろんなポジションで起用されることが多かった、ブリントですが、今シーズンはセンターバックとしてユナイテッドを支えています。

今回は、ブリントのプレースタイルやセンターバックとしてはどうなの?ということで語ってみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

ダレイブリンとのプレースタイル

ダレイブリントのプレースタイルには、ディフェンシブなポジションだったらどこでもできる器用さがあるところです。

一番向いているのは、アヤックス時代の中盤のディフェンシブなところでしょうが、ユナイテッドでは、その器用さがあってセンターバックやサイドバックをやることが多くなっています。

ナベ

ブリントには中盤の底でのパス回しやロングパスがうまいと思いますね。

タカハシ

それに、ミドルシュートもある。インサイドキックで低めに強くけれるテクニックもあるよ。

ナベ

今シーズンもリヴァプールとの試合でありましたよね。マタのフリーキックをインサイドキックで合わせてゴールというシーンが。

タカハシ

あれはサインプレーで何度も練習をしてたパターンだろうけど、ブリントの技術からあるから決まったシュートなんだろうな。

ナベ

それから、ブリントの守備ですが、当たり負けしないくて、体を張っているところもあって好感がもてます。

タカハシ

それに、パスカットしたり相手からボールをうまく奪う動きをみるとディフェンシブな中盤が向いているんだな~と思うよ。ブリントって体は決して大きくないけど、プレーをみていると、サッカーのセンスがあってかしこいイメージがあるよな~。

 

ナベ

ブリントは今シーズンはセンターバックとして起用されいます。これってどうなんでしょうね?

 

スポンサードリンク

 

ブリントはセンターバックは向いているの?

ナベ

ブリントはなんでセンターバックなんでしょうね?サウサンプトン戦は、本職のロホがいるのにセンターバックでした。

タカハシ

ルークショーがケガをしてしまって、ロホがセンターバックで、ブリントが左サイドバックかな~とも思っていたけど、逆だったね。

ナベ

やはり、ファンハールの評価が高いってことでしょうか?

タカハシ

俺は、ブリントが左利きだからだと思う。ファンハールってセンターバックは右利きと左利きの組み合わせを好んでいると聞いたことがあるんだよね。

ナベ

左利きのセンターバックって貴重なんですよね。ブリントは本来はセンターバックじゃないけど、器用にできるし、左利きだからこのポジションで使われているんでしょうね。

 

タカハシ

リオファーディナンドは、「強さという部分で難しいいんじゃないか?」とコメントしていたそうだよ。

ナベ

プレミアリーグでブリントがセンターバックに向いているか?といわれるとやはり向いていないような気がしますね。

タカハシ

まあ、1列前にはシュバインシュタイガーやキャリックとかいろんな選手がいるからね~。器用にできるブリントがセンターバックをやっているってことだろうね。

スポンサードリンク