派遣の仕事

40代の派遣で一人暮らしできる?不安だけど大丈夫だと思う理由!

By: Mark

もうすぐ40代に突入をしてしまいます。

私は現在、派遣社員として働いていて、次の更新のお知らせはまだない…

次の年を無事に迎えられるのかとちょっとだけ不安を抱いています^^

 

私も一人暮らしなんですが、更新があるか?ないか?は生活に直結します。

こんな感じなんで、40代になって派遣でも一人暮らしできるか?

について将来のことも含めて考えてみました。

 

結論としては、多分大丈夫です。

まあ、あきらめなきゃいけないこともあるけど…

大丈夫だと思う理由を書いていきたいと思います( ´▽`)

スポンサードリンク

不安だけど大丈夫だと思う理由を3つ!

確かに不安はないかといえば、あります!!

派遣って仕事がなければ、生活できないわけだし、不安定といえば不安定。。。

でも、あきらめるべきところは、あきらめて質素に暮らしていけば、なんとかなるんじゃなかって思うんです。

 

収入源を一つにしないことがまず大事!!

派遣で心配なのは、契約更新がなかったら、収入が途絶えるということです。

でも、派遣の収入とは別に収入があれば、問題ないです。

正直言って、会社員とかになって、人に雇われなくても、稼ぐ手段はいくらでもあります。

 

一番手っ取り早いのは、不用品などをヤフオクなどで売ってお金に変えることです。

でも、いずれは売るものがなくなので、売るものを仕入れます。

これは、せどりっていうんですが、お小遣いを稼ぐくらいならけっこううまくいきます。

 

まあ、これで生活しようと思うと、それなりに仕入れ資金もいるし。。。

手間もかかるんですが、自分で何かを売ってお金に変える手段をもっていると強いです。

 

それから、オススメなのはブログを書くことですね。

ブログをマメに更新して、広告収入を稼げます。

これは、せどりと違って、仕入れとかないんで、リスクは少ないです。

 

あとは、収入が発生するまで非常に時間がかかるのが、欠点です。

たぶん、それまでモチベーションが続かず、やめちゃいそうになると思います。

でも、ちゃんとやれば、それなりの結果は出ますよ。

 

ようするに、せどりやブログの広告収入などを得て、収入源を複数持っておくこと。

人に雇われなくてもお金を得る手段は、あるってことを分かって欲しいと思います。

こうすることで、派遣の収入以外でも収入があれば、安心です( ´▽`)

 

派遣のメリットを最大限に生かそう!!

派遣で働くメリットは、月の出勤日数や時間がきちんと決まっていることです。

私の場合は、月に17日くらい出勤し、8時間働いています。

そして、毎回1時間ほど残業をして帰ります。

 

まあ、残業はあくまでも希望なので、残業せずに時間になったら帰る人も私の職場にいます。

私はせっかく来たから、1時間くらいはいいかなと思ってやっています( ´▽`)

それに毎回残業すれば、2日間くらいの出勤分になるし。。。効率がいいかも?

 

出勤のときは、午後九時前に家に帰って、ご飯を食べて、1時間半くらブログを書くようにしてます。

で、休みのときは、午前中にブログを書いて、午後からゆっくりするという生活です。

これができるのも、派遣で出勤日数や時間が決まっているからです。

 

なので、派遣で働くと副業もけっこう計画的にできていいのではないでしょうか?

ホントに、時間を有効に使おうと思えば、派遣はいい働きだと思うんですよね。

かつては正社員で働いていたこともあったけど、このときはこんなことはできませんでしたから。

 

正社員は安定してるとは、思うけど会社にいろいろと拘束されることが多いです。

まあ、私は仕事に縛られたくなくて、今の生き方を選んだってこともあります。

少しでも自分の時間が持てる今の生活が好きなんですよね^^

スポンサードリンク

あきらめるべきとろこはあきらめよう!!

私が、あきらめていることといえば、結婚ですね。

もう、結婚して子育てなんて想像できないし・・・

一人暮らしの自由気ままな生活に慣れきってしまったら、誰かと一緒に暮らすなんあり得ない。

 

それから、地位や名誉も。。。

正社員してて、昇進して部下がたくさんなんて別にいいかな・・・

派遣で働いていたら、年齢なんて関係ないので、年下の人にももちろん敬語で接しています^^

 

やっぱり40代で派遣だと世間体が・・・

久しぶりに学生のころの友人に会うと・・・

「今、なにやってんの?」

って聞かれることは多いです^^

 

派遣で働いているなんて、言えない??

やっぱり、世間体みたいなものは気になりますよね。

でも、私はそんなとき・・・

 

「個人事業主だよ!!」

って答えています^^

 

私の場合、派遣の仕事はあくまでも副業です。

本業は、別にあるってことにしてます。

まあ、本業で確定申告もしてるし・・・

 

こんな感じで、個人で仕事してて稼いでいるって堂々といえば、世間体なんて気になりません。

どんだけ稼いでいるのなんて、具体的には突っ込まれることないし。

仕事を聞かれたら、「個人で事業をやってます」と答えましょう!!

 

40代派遣のまま1年以上が経過した現在!

今は月の半分だけ派遣の仕事をして、残りの日はのんびりと過ごしています。

この生活を始めたときは、やっぱり不安でした。

でも、今はなんとか生活できています。

 

ただ、もっと収入を増やしたいです。

このブログももっとがんばって、資産になるように頑張らなきゃいけないんですよね。

派遣の収入があると思うと、ブログもサボり気味なってしまっていました。

 

俺はなんでこんな生活を始めたんだろう?と初心に帰ることもありました。

のんびりと過ごすのもいいけど、もうちょっとやろうよと自分に言い聞かせていました。

底辺まで落ちてしまうと思えば、すぐに落ちることは可能です。

 

でも、こんな生活をしてても、自分の満足できるな生き方をしたと思うようになりました。

もっと自由に、プレッシャーを感じなくてすむような生き方をもっと追及していきます。

まあ、1年はなんとかなったし、これからもなんとかなるでしょう!!

 

あとは、ホントになりなたい自分の姿を見失わないようにすることです。

流されそうになることもあるけど、来年のいまごろは、理想の生活ができていますように!!

スポンサードリンク

保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?