note

目標が達成できない理由とは?即行動することが大事って話!!

 

目標って立てても、なかなか達成できないんですよね。

私は、目標を決めて、計画を作るところまでは、好きです。

モチベーションも上がって、絶対にやってやるぞ~という気持ちになるんです。

 

でも、その気持ちがいつの間にかなくなっていって・・・目標未達。。。

俺って何やってるんだろうと自己嫌悪になるというパターンが良くあります。

なんで目標が達成できないのか?理由を考えてみました。

スポンサードリンク

目標が達成できない理由その1:すぐに行動に移さないから

なんで、こうなるのかな~と振り返ってみると、すぐにやらなかったことが第一の原因。

目標を立てたときが、一番モチベーションが上がっているときです。

でも、明日からやろうととか、来週から、来月からやろうと思っていると。。。

 

絶対にやらない!!!

 

すぐに行動するメリットは?

やっぱり、すぐに行動に移さなきゃダメなんですよね。

上手くいっている人や結果がでてる人って、すぐに行動してるんです。

迷ってる時間があるんだったら、すぐにやってみることが大切。

 

そして、すぐに行動すれば、言いにしろ悪いにしろ結果が早く出ます。

ダラダラしてたら、いつまでだっても結果がでないんで、方向修正もできないんです。

しかも、迷ってるときって、非生産的なので、時間がもったいない。

 

なので、目標を立てたら、すぐにやる!!

これを肝に銘じて頑張ってみよう!!!

朝の時間も大事だよ!

それから、朝起きてすぐにやるのも大事なんですよね。

前の日に目標達成のための計画を立てて、翌日すぐにやれるようにする!!

朝起きてから、今日は何やろうかな~なんて思っているとやらない。

 

そして、1日中ダラダラと過ごしてしまって。。。

俺は一体なにをやってたんだ~

と自己嫌悪になって、後悔の1日になってしまうことがよくありました。

 

もう、こんな思いはしたくないし・・・

時間はあると思っていても、気づけばいい歳になってしまっています。

もう、時間にはそろそろ限りがあるってことを実感する年齢なんですよね。

 

もう後戻りできないし、これが最後のチャンスだと思ってやってみたい。

スポンサードリンク

目標が達成できない理由その2:完ぺきな準備をしてしまうから

目標が達成できない二つ目の理由は、すべてそろってからじゃないと始めないから。

完璧を求めようとするれば、するほど。。。

何をやるにしても材料がそろっていないと気持ち悪く感じるんです。

 

これって最初から完璧な計画を立てようとするのもするのも良くないと思うんですよ。

計画を立てる途中で、ゴールまで見えないと挫折してしまうパターン。

これで、もういやってなって投げだしてしまうことも。。。。

 

だから、できるところからやるのも大事だと思いました。

最初から完璧な計画なんて立てることができないし。。。

できるところをやっていれば、思わぬアイディアがひらめくこともあります。

目標が達成できない理由その3:やっぱり目標や計画を忘れるから!

最後は、これですね(笑)

目標や計画はいつも目に見えるところに書いていた方がいいです。

そうすれば、いつでも忘れることなく確認できるからです。

 

パソコンで、エクセルなんか開いて、そこで計画を立ててたことがあります。

他には、グーグルのスケジュール張みたいなもの。

でも、わざわざ開くの面倒なので、結局見なくなることもありました。

 

なので、紙に手書きをして、計画は目に見えるところに貼っておく。

そして、計画通りにできたら、チェックして。。。

俺はやったぞ~という気分にする!!

 

あとは、朝起きて目標を確認。

目標を達成できて喜んでいる自分を想像すのも大事だと思います。

目標が目の前にあると、やらなきゃいけないといいプレッシャーになるんです。

 

まあ、目標を貼ってるだけで、計画通り行動しなきゃ達成は無理だけど。。。

常に、目標を意識できるということで、いつでも見れるところに目標があるのはいいと思います。

まとめ

2017年がスタートしました。

今年は目標を絶対に達成したいですよ。

いつかやろうと思っていて、今までの未達でもまだ時間はあると思っていました。

 

でも、気づいたらいい年齢になってしまっています。

ホントに、残りの人生を大事にしなきゃと実感しています。

このままだとホントにヤバイかなってくらい。。。

 

それに、両親が老いていくのも感じてるし。。。

両親に恩返しするためには、もう余裕がないなって思っています。

そのためには、今年はやらなきゃいけないんですよね。

 

なので、今まで目標が達成できなかったことを反省したわけです。

 

すぐやる!

できることからやる!

目標を常に意識して、行動する!

 

これで、頑張ってみようと思います!!

スポンサードリンク