派遣の仕事

派遣で働くメリットは時間管理!デメリットは備えがあれば補える!

派遣で働いているといいこともあれば、悪いこともあります。

私のとっては、派遣の仕事がライフスタイルに合っているので、いいんですよね。

今回は、派遣のメリットとデメリットについて考えてみました。

 

スポンサードリンク

 

派遣で働くメリットは時間が自分でコントロールできるのが第一!!

 

派遣で働くのって、正社員までのつなぎって感じもあるけど、私はあえて派遣を選んでいます。

まあ、いまさらこの年齢で正社員になれることもなし、望んではいないんです。

正直、あまり人に雇われて、自分の時間を拘束されたくないというのが、正直な気持ち。

 

メリット1:働く時間を決められる!!

 

忙しいからといって、勝手にシフトを決められるところでも働いたことはあります。

でも、今働いてるところは、月に何日出勤するという希望を出せるんです。

それで、土日も関係なくシフトを組まれるけど、私にとっては土日とか関係ないので、いいんです。

 

月の半分くらい働いて、残りの日は、自分の好きなことができるんですよ。

とはいっても、遊んでるわけではなくて、自分でお金を稼いでいます。

派遣って、いつ切られるか分からないから、リスク分散ということです。

 

正社員だとこれができない!!

給料は半分でいいから、月の半分を休みにして欲しいなんていっても。。。

絶対に、無理なんです。

 

仕事に人生のほとんどを注ぎたくないから。。。

派遣で、自分の働く時間を決められるのっていいなって思っています。

 

メリット2:長期の休みをとることができる!!

 

正社員だと絶対にできないのは、1か月以上の長期休暇をとることかな?

派遣だとこれが、できるんですよ。

まあ、働いていない期間の生活は確保しておく必要がありますが・・・

一年に一回くらいは、1か月くらい仕事しないで、旅とか行きたいじゃないですか?

 

派遣だとかなりの部分が自己責任だし、何かあっても会社は守ってくれないんです。

でも、私は派遣で働きながらも、個人事業主のつもりなので、これでいいんです。

それよりも、自由なことが多いので、今の働き方に納得しています。

 

メリット3:夢や目標があるなら派遣がいい!!

 

正直、仕事がないから仕方なく、派遣で働いているという感じだと。。。

毎日が不安だし、楽しくないないと思います。

それに、一生、派遣の仕事だけに頼って生きていこうと思うと、将来がかなり厳しいと思います。

 

でも、夢や目標があれば、そのために頑張れる時間は自分で管理できます!!

もしやりたいことがあって、そのためには時間が必要だというのなら、派遣を選択するのもいいと思うんです。

なんとなくや仕方なく派遣でやっているのであれば、絶対に自分のやりたいことを見つけたほうがいいです。

 

スポンサードリンク

 

派遣で働くデメリットには、備えがあれば問題なし!?

 

派遣で働くのにも、デメリットがあるとは思うんですが・・・

私はあまり感じていないんですよね。

人に雇われているから、仕方ないと思って、けっこう割り切っています。

 

大事なのは、デメリットを補うために、何をするかってことだと思います。

派遣切りにあっても、お金を貯めていれば問題ないし。。。

収入源が別にあれば、さらに余裕を持って生活をすることができます!!

 

デメリットは派遣切り!!

 

最初に派遣で働いたときは、工場勤務でした。

ここは一年くらいで、仕事が無くなり、無職になってしまいました。

今から、5年くらい前の話しだけど、このときはなにも備えをしてなかったからやばかった!!

 

派遣会社からは、「すぐに次の仕事を紹介するから」とは言われました。

でも、なかなか紹介してもらえず・・・

私は、せどりでと貯金でなんとか食つないでいました。

 

でも、せどりはおこずかい稼ぎ程度・・・

なので、本格的にやるには資金が足りないし、これで生活するまでには至りませんでした。

いや~このとき、派遣の仕事にどれだけ依存していたのか実感しました。

 

やっぱり、派遣だけにだけに頼るのは、リスクがあります。

リスクを回避するためには、第二の収入源を作る必要がある

と思ったんです。

まあ、今はいつ派遣切りにあっても大丈夫なようにはしています。

 

それから、派遣会社も変更して、すぐに仕事を紹介してもらえるところにしています。

派遣会社選びも、大事ですよね。

時給は高いに越したことないけど、働く人のライフスタイルを優先してもらえるのも大事です。

 

給料が安い!?

 

これは仕方ないですね。

ライフスタイルを優先すれば、給料はある程度我慢しなきゃいけません。

それよりも、時間通りに働けば、ある程度まとまったお金が入ってくるというのがいいんです。

 

まあ、普通に働いていればあたりまえだけど。。。

個人事業主にとっては、働いてもそれがすぐに給料に繋がるわけじゃないんです。

給料日にお金が入ってくるのはありがたいことですよ(笑)

 

 

まとめ

 

結局、人に雇われて働く、会社に依存しなきゃ稼げないという考え方を改めれば、派遣でもやっていけます。

自分は、ライフスタイル優先のフリーの働き方で、個人事業主だと思っていれば、待遇も受け入れられます。

自分で仕事を見つけて、自営でやるのってすごく大変だけど、仕事をタダで紹介してくれる派遣会社はありがたい!!

 

派遣で働くのは、非正規雇用者で給料が安くて、安定しないなんて、世の中ではネガティブなイメージが多い。

でも、自分が何をやりたいのか?目指すべきライフスタイルが分かっていれば、派遣で働くのも全然悪くないと思います。

要はあなた次第、自分らしい生き方ができれば、派遣でもいいじゃないですか!!

 

スポンサードリンク

 

保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?