仕事・転職

あまり働かない生き方をするために必要なこととは?

 

 

できることなら働く時間を少なくして、自分らしい生き方をしたいです。

どうやったら、そんなことが可能になるんでしょうか?

考え方と収入の増やし方が分かれば、あまり働かない生き方ができると思います。

 

スポンサードリンク

 

あまり働かないで生活できる人はいるのか?

働く程度によるけど、あまり働かないで生活することは可能です。

正社員で働いていたとき、給料は今よりも少なくなっていいから、出勤日数を減らしたいと思っていました。

でも、出勤日数には規定もあるし、下手したら休日出勤もある・・・

 

なので、正社員を辞めて、自分のペースで働くことができる、派遣社員を選びました。

もちろん、収入は下がりましたし、ボーナスや退職金もありません。

でも、ずっと会社に人生を捧げるのかと思ったとき・・・それは嫌だと思ったんです。

 

私は現在、派遣の仕事で月の半分(週3,4回)働き、ブログの収入で生活をしています。

もう少し派遣の仕事は減らしたいけど、それでも土日祝が休みの一般的な会社員よりも働いていないと思います。

収入を比較すれば、負けてしまうでしょうが、あまり働かない生活を満喫しています。

 

完全に働かない生活は厳しいと思う・・・

 

この記事で特にお伝えしたいことは、「あまり」働かないということです。

自分の時間を確保しつつたまに、外に出て働くもの悪くないと思います。

安定した収入もあるし、社会との関わりも持てるからです。

 

私は、1年くらい完全に働かず、生活したことがあります。

一人暮らしなので、朝から晩で部屋にこもる時間が多く、誰とも喋らない生活でした。

自由に過ごせるけど、外に出て何かするようなお金の余裕はなかったから、こんな生活でした。

 

1年くらい経った頃、このままじゃダメだと思い、少しだけ働き始めました。

家にいれば楽なのに、それでも働きに出たいという気持ちなるんですよね。

完全に働くのを止めて、社会との関わりを絶つのは気分的には良くないと思いました。

 

なので、私のおススメは、「あまり」働かない生き方なんです!!

人に雇われなくても収入を得ることと節約術ができれば、大丈夫です。

あとは、考え方次第だと思うんです。

 

収入を増やす方法⇒働かなくても収入を得るには?

 

会社員のように人に雇われて給料をもらわなくても、収入を得ることは可能です。

人に雇われると、生活の自由度が無くなるので、給与収入の依存度を低くしたいですね。

もし、会社をクビになったりしたら、何も残るものはない・・・

働いた経験があるだけじゃ、収入にはならないんです。

 

それよりも、自分の時間を確保しつつ、ブログなどのように、働かなくても収入が発生する仕組みを作った方がいいです。

まあ、収入を増やそうと思ったら、ブログでアフィリエイトをやるのが一番のおススメです。

でも、ブログ以外にも、やり方はあるので、あなたにやったやり方を探してみるのがいいかもしれません。

 

オークションで物を売って収入を得る方法などもありますし、ネットを使えば個人でもできることはあります。

私もブログでアフィリエイトをやる前は、これをやっていました。

仕組みを作るまで時間がかかるアフィリエイトと違って、売れればすぐに収入になるのが、魅力的でした。

 

ネットでこんなことができるなんて知らない頃は、株や不動産投資などしなきゃ、給料以外で収入を増やすことは無理だと思っていました。

でも、知っている人はネットを利用して、収入を増やしていたんです。

要は、資産のあるなしに限らず、収入を増やす方法はあるんだということを知ることが大切!!

 

スポンサードリンク

 

あまり働かないで生活するという考え方とは?

 

私は、正社員で働いたことがありますが、休みも少なく・・・

やりがいも感じていなかったので、俺はなんのために働いているんだ・・・とずっと思っていました。

確かに、休みなく働いた分、収入はけっこうありましたが・・・

 

いつも、今の収入が半分になっていいから、働く日数も半分にして欲しいと思っていました。

でも、正社員だと働く日数も決まっているし、パートやアルバイトのようにシフトも選べません。

なので、あまり充実していない毎日を過ごしていたと思います。

 

そして、行きついた結果が、今の生き方です。

そのために、考え方も変えました。

 

自分らしさを見つける

 

自分らしい生き方は、何?と考えたとき。。。

私は、正社員には向いていないなと思いました。

会社に貢献する時間よりも、自分の時間を大切にしたい。

 

自分の時間に何をするかというと。。。

いろんなところに、旅に行きたいたいんです。

1か月以上の長期の旅行とか、正社員だったら、絶対無理です。

 

だったら、正社員以外の生き方を見つけなきゃいけいなって、考え方になったんです。

結局は、自由に旅がしたいだけかもしれないですが・・・

まあ、いろんなプレッシャーがある中で、ガンガン稼ぐよりも、ゆるく生きたいと思うようになりました。

 

人生において必要のないことを捨てるかあきらめる!!

 

自分にとって本当に必要なものだけを望めば、必要以上に収入がなくても大丈夫です。

今あるあるものって、よく考えたら別に要らないや思うものが多いです。

例えば、洋服。

 

正社員時代は、スーツ着用だったので、いっぱい買っていました。

営業マンだったので、それなりにいいスーツが、必要だと思っていました。

なので、高いスーツを買っていました。

 

でも、これが本当に必要だったのかと今問うてみると・・・

周りの人たち目もあって、ただ見栄を張っていただけだったんす。

こんな感じで、本当は要らないのに、買っているものっていっぱいあると思います。

 

そして、私があきらめているものは、結婚です。

あきらめているというより、自分の生き方にとって結婚は必要ないと思っているんです。

決して・・・負惜しみではないです(笑)

 

結婚して、家族を持てば、それなりにお金も必要になります。

なので、たくさん働かなきゃいけない・・・

幸いにも、私は独身なので、自分一人が生きていける収入さえあればいいんです(笑)

 

あまり働かず、楽をしてるんで、あきらめなきゃいけないものがあるのは、当然だと思って割り切っています。

 

 まとめ

あまり働かず、生きることは可能です。

自分の理想的な生き方を知ることがまず第一。

これが分からないと、自分に何が必要なのかも分かりません。

 

本当に何が、必要なのか分かれば、自分に必要な収入も分かります。

そうすれば、どれだけ働いたらいいのか?や働き方も見えてくると思います。

今は、いろんな働き方や稼ぎ方があります。

 

なので、自分のライフスタイルに合った方法を見つけることは、難しくないですよ!!

 

スポンサードリンク

保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?