note

自己啓発セミナー体験記!仕事で出会った人に誘われた結果

 

 

自己啓発セミナーとか誘われると、実際には怪しいとか騙されるとかマイナスなイメージがありますよね。

でも、いつどこで自己啓発セミナーに誘われるか分かりません。

私は、損害保険の営業をしていたとき、訪問した会社の社長に誘われ、セミナーの説明会に参加しました。

 

仕事の付き合いもあるし、すごく熱心に誘ってくるので、断ることもできず・・・

セミナーの説明を聞いて、損保の営業で成功するために、参加することにしました。

今回は、自己啓発セミナーに参加してみた体験記です。

 

スポンサードリンク

 

自己啓発セミナーに参加したきっかけは?

転職して損害保険の営業を始めて3カ月くらいたったときです。

なかなか軌道に乗らずに、このままでは契約更新してもらえないという危機感がありました。

そんなときに、「これを受ければ、上手くいきますよ」と誘われたのがきっかけです。

 

誘ってきたのは、営業で知りあったある会社の社長でした。

この社長もセミナーを受けてから、会社の売り上げが上がって良かったと言っていました。

他にも、保険の営業をしてる人でも参加してる人が多いと聞きました。

 

そんなセミナーがあるんだ・・・

自分の今の状況を変えるにはピッタリだなとけっこう前向きな気持ちになっていました。

これからの付き合いもあるし、社長が言うならということで、興味を持ち始めました。

 

そして、セミナーの説明を受けに行くことに・・・

社長に紹介された人は、セミナーの講師をしている人でした。

ビルのオーナーをやっていたり、いくつか事業をしていて、凄い稼ぎあるらしいです。

 

その講師は、すごく熱心にセミナーのことについて語ってくれました。

これを受ければ、きっと損保業界で成功するから自信をもっていいと。。。

セミナー代は、決して安くはありませんでしたが、成功できるなら安い投資だと思えました。

 

とにかく、その場の雰囲気がすごくて、圧倒されていました。

とはいっても、別に押し売りとか、受けるというまで帰れないとかは、ありませんでした。

興味がなければ、いつ話を終えてもいいですという感じでした。

 

私は、すぐにセミナー代を払い、セミナーの日程を確認し、参加することにしたんです。

決断するまであまり迷いはありませんでした。

ホントに、これで成功したいと思っていたので・・・

 

私の期待は最高潮に達していました!!

 

スポンサードリンク

 

自己啓発セミナーを受けてみた結果は?

私が受けたセミナーは、宗教的な要素はまったくありませんでした。

経営者や将来独立して事業をやってみたいと考えている人向けで、ビジネス的な要素が強かったです。

同じ時にいた参加者は8人(だったと思います)私と同じで保険の営業をしている人や個人事業主でした。

 

セミナーの日程は3日間。

参加者は、同じホテルに宿泊して、朝から夜までスケジュールでいっぱいでした。

 

セミナーの内容は、自己啓発のビジネス書に書いてあるようなことでした。

目標や計画の立て方

実行するための方法など・・・

 

講師の方は、自分の経験を踏まえて、めちゃくちゃ熱く語っていました。

熱意は伝わってきて、それだけでモチベーションは上がってくるんですが・・・

まあ、内容としては今さら言われなくてもということが、ほとんどだったんです。

目標を紙に書いて、いつでも持ち歩きましょうとか・・・

いろいろ方法論は教わったんですが・・・

 

結局は、成功するかしないかは、自分の努力次第だってことを改めて認識させられただけでした。

なんか違う気がしたんですよね・・・

 

実は、私のセミナーへの期待値が高過ぎて、セミナーを受けるだけで成功できると思っていたんです。

そう、なにか魔法のようなことが起きて、やることなすことすべてがうまくいくようなことを期待していました。

でも、こんなことはなく・・・

 

自己啓発セミナーを受けただけでは、何も結果を得ることはできません。

成功を得るためには、自分でやらなきゃダメなんだということです。

自己啓発セミナーって、努力もしないで、楽に成功できることを教えてもらえるって勘違いしていました。

 

もちろん、セミナーを受けるとモチベーションは上がって、成功した気分にはなれます。

俺ってもしかしたら、頑張ればやれるんじゃないかって思えるところは、良かったと思います。

でも、セミナーから時間が経つと、あのときのやる気は、次第になくなっていくんですよね。

 

 

セミナーを受けた後も、フォローがあって、やる気を持続させてはくれるんですが・・・

私は、セミナーを受けた4か月後には、損害保険の営業は辞めていました。

結果として、セミナーを受けた意味はあまりありませんでした。

 

自己啓発セミナーを受けようか迷っているあなたへ

セミナーに誘われると、洗脳されるんじゃないか?とか騙されて、高額なお金を払わされるんじゃないか?と疑ってしまうことがありますよね。

私も、最初の印象はそうでした。

 

でも、私が受けたセミナーは、ビジネスで成功するためのものでした。

すでにセミナーを受けて成功を収めている方に、会う機会もありました。

ほとんどが、独立した経営者で、自信をもってバリバリやっていました。

 

なので、こういったビジネスのセミナーもあるんだってことを知って欲しいです。

でも、セミナーを受けるからといって、私のように過度の期待は禁物です。

魔法を授けてもらって楽ができるような方法は、絶対にありませんから。

 

セミナーを受けなくても、保険業界でうまくいっている人もいるし・・・

私のように、うまくいかなかった人もいます(笑)

 

こういったセミナーを受けて、自分を変えるきっかけの一つになることももちろんあります。

結局セミナーに投資して結果を出すか出さないかは、あなた次第ってことです!!

 

スポンサードリンク