note

自己啓発セミナーで洗脳された?友人を勧誘してしまった話!

 

自己啓発セミナーを受けた話をすると、「洗脳されるの?」って聞かれることがあります。

自分では気づいていなかったけど、いわゆる洗脳状態になっていたのかもしれません。

というのも、セミナーを受けてから、しばらくは気分が高揚してなんでもできる気分になっていたからです。

 

自己啓発セミナー体験記!仕事で出会った人に誘われた結果

 

 

セミナー後も、定期的にサポートセミナーが行なわれ、成功まで導いてくれるというのもあって、安心感がありました。

その中で言われたのが、友人や知人にこのセミナーを紹介するのが、訓練にもなるし、成功への近道だということでした。

今回は、自己啓発セミナーを受けてから、友人を勧誘するようになったはなしです。

 

スポンサードリンク

 

洗脳なのか?自己啓発セミナーを信じてしまっている人たち!!

定期的に行われるサポートセミナーでは、セミナーを受けて実際に自分が変わって、こんな結果になりましたという人たちの話をたくさん聞きました。

ちなみに、サポートセミナーは無料でした。

 

その中で、みんな言っていたことが、「このセミナーはとってもいいので、自信をもって友人や知人に紹介しましょう」ということでした。

いいものだったら、自信を持って紹介できるし、友人や知人を誘ってこの場に連れてくるべきですと言われるんです。

確かに、自分が目標を達成して、成功したら紹介してもいいかなって思っていました。

 

でも、今から連れてくるべきだと言われるんです。

え!?まだ結果も出てないのに、どうやって友人に勧めればいいんだ?って思いました。

そうそう私を誘ってくれた社長も、紹介者を連れてくるように、プレッシャーをかけてきました。

 

まあ、そのうち紹介できる人がいれば、連れてきますと言って、その場しのぎをしていたんです。

でも、ここまでセミナーのことを信じ切っている人たちには、何を言っても通じないと思いました。

これを洗脳されている人たちと呼ぶんでしょうね~。

 

セミナーを受けて結果を出している人たちの共通点!!

サポートセミナーで話をするのは、保険の営業でトップになって独立したり、会社の経営が順調になった人ばかりです。

みんなセミナーで言われたことをしっかりと実践して、成功したひとばかりでした。

そして、紹介した人たちもたくさんいたというのが、共通点です。

 

紹介者が多くいればいるほど、このセミナーでは、偉くなっていくんです。

ちなみに私を紹介した社長ですが、両親や奥さんを初めてとして、私のようにやってきた営業マンなどいろんな人に勧めていました。

セミナー講師にアドバイスされたことを愚直にこなしている感じでした。

 

もちろん、すでにリーダー的な立場になって、一つのグループを形成していました。

まあ、私もこの中の一人だったんですが・・・

ここまで素直にやれるってのがすごいなって思っていました。

 

スポンサードリンク

 

洗脳って悪いことなの?

洗脳って悪いイメージがあるけど、すべてが悪いことだとは思いません。

洗脳されて、犯罪を犯したり、詐欺をするようなことをすれば、別だけど・・・

自分にとって良い結果をもたらす洗脳というのもあるって思うんです

 

まあ私が受けたセミナーもホントに熱狂的な方もいました。

法を犯すようなことを教えているわけではありませんでした。

あくまでもビジネスセミナーなので、宗教的な要素は一切なかったです。

 

やり方としては、極端だけどいいことを勧めるのは、ありかな~って思えるようになりました。

そして、私はこの自己啓発セミナーを友人するめることにしたんです。

でも、気持ちはまだ中途半端なままでした。

 

 

自己啓発セミナーを友人に勧めてみた結果は?

学生時代の友人や先輩の中で、話しやすそうな人から、電話でアポをとっていきました。

何人かは、私の話しに乗ってきてくれて、セミナーの説明を受けに来てくれる人もいました。

でも、実際にセミナーを受けるかというと、みんな断ってきました。

 

まあ、けっこう高額なセミナー(数十万円単位です)なので、それで気が引けてしまったといのもあるでしょう。

最初から聞く気はなかったけど、仕方なく来てみたって人もいました。

心の中では、申し訳ない気持ちが芽生えてきました。

 

というのは、私の気持ちが中途半端だったからです。

紹介するように言われるから、仕方なくやっているような感じでした。

正直言って、このセミナーを受けるだけじゃ、人生が大きく変わることはないと思っていたんです。

 

それでも、プレッシャーがかかってきて・・・

これが嫌で私は、このセミナーと縁を切ろうと思いました。

すでに、紹介してくれた社長とは仕事の関係はなくなっていたのもあったからです。

 

そして、あるときを境に、サポートセミナーにもいかなくなりました。

セミナーで出会ったメンバーから電話がかかってきましたが、すべて着信拒否していました。

しばらくすると、一切連絡もなくなり、このセミナーを辞めていました。

 

辛かったのは、友人を失ったことです。

中途半端な気持ちなら勧めなきゃ良かったと後悔しています。

警戒されているのか、電話をしても出てくれなくなりました。

 

それから、セミナーを受けていたときは、自分は他の人違うんだという勘違いをしていました。

それで、友人にも偉そうになったりしてたのが、いけなかったと思いました。

まあ、一緒に成功できるようにずっとサポートするという覚悟もなかったんですよね。

 

すべての自己啓発セミナーが悪いわけでないです。

それを生かすも、無駄にするのも自分次第なんですよ。

やるんだったら洗脳されるくらい馬鹿正直にやった方が、いいんだなって思いました。

 

スポンサードリンク