Life

100均で買ったホワイトボードの文字が消えないときの対処方!

 

100均で買ったホワイトボードの文字が、消えなくなって困ったことはありませんか?

今回は、消えなくなった文字を簡単に消す方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

100均で買ったホワイトボードの文字が消えないときは消毒用エタノールを使う!!

00均ホワイトボード の文字を消すエタノール

 

私は、ホワイトボードの文字が消えなくなったら、消毒用エタノールを使っています。

エタノールをティッシュに少しだけ湿らせます。

それで、あっという間に文字が消えてしまいます。

 

理屈としては、ホワイトボードマーカーの成分が、アルコールだからです。

消毒用エタノールもアルコールの一種なので、文字がエタノールに溶けて、消えてしまういうわけです。

簡単に説明するとこんな感じですが、実際にやってみると驚くほどすぐに綺麗になりますよ(^▽^)/

 

なかなか文字が消えなくて、ホワイトボードが全体的に汚くなっているときも綺麗にできます。

 

BEFORE

ずっと使っているとこんな感じなっていると思います。

文字が消えにくくなっていて、ホワイトボードが薄っすらと残っています。

これも消毒用エタノールを使うと・・・

 

AFTER

 

こんな感じで、綺麗になりました。

簡単なので、是非試してみてください!!

 

スポンサードリンク

 

消毒用エタノールがないときは?

消毒用エタノールがないときは、料理酒でも大丈夫です。

まあ、お酒ならなんでもいけると思います。

料理酒は試してみましたが、普通のお酒は試していないので、確証はありませんが・・・

 

あとは、アルコールタイプのウェットティッシュもありですね。

これの方が、消毒用エタノールよりももっと簡単かもしれないです。

でも、ノンアルコールタイプのウェットティッシュもあるので、使うときは注意しましょう!!

 

水ぶきはダメかも・・・

それから、ティッシュを濡らして水ぶきするのは、やめたほうがいいです。

一応試してみましたが、簡単には消えませんでした。

力を入れて強く擦れば、ちょっとした文字は消えるけど、消毒用エタノールの方がすごく楽だと思います。

 

どれくらい文字を放置すると消えなくなるの?

ホワイトボードに書いた文字は、ほとんどがちょっとしたメモ用なので、本来はすぐに消すものですよね。

でも、私の場合すぐに消す習慣がないので、放置しておいたら、いつの間にか消えなくなってしまうことが、あります。

それに、1か月先くらいに必要なことも書くことがたまにあるので、まだ消せないことも・・・

 

それで、どれくらい放置すると消えなくなるのでしょうか?

私の経験ですが、1週間から10日くらいは、放置しててもすぐに消すことができます。

でも、2週間以上経過すると、全然消えなくなってしまうような気がします。

 

まとめ

100均で買ったホワイトボードの文字が消えないときは、消毒用エタノールを使ってみてください。

私は、冷蔵庫の扉に二つ並べて頻繁に利用していますが、少なくとも2年以上は使えています。

冷蔵庫にホワイトボードを貼ってあれば、書いた情報を見逃すことはないので、便利ですね。

 

スポンサードリンク