Life

休日に自転車でちょっとした旅をおすすめする理由!

 

最近は、休日になると自転車で出かけることが増えていて、楽しいです。

ちょっとした旅気分になるし、運動にもなるし、お金もかからないので、いいこともあります。

もちろん、自転車だから車に比べると行ける範囲は限られてきますが、自転車だからの楽しみ方があるんです。

 

もし、休日に

・家でゴロゴロすることが多い

・どこかに行きたいけど、車で行くのは面倒だ

・ワクワクするようなことがしたい

 

と思うことがあったら、自転車に乗ってちょっとした旅をすることをおすすめします!

その理由をお伝えします。

 

スポンサードリンク

 

自転車だと旅気分を味わえて、ワクワクできる!!

いきなり休日は自転車でどこかに行きましょうと言われても、どこに行っていいか分かりませんよね?

そんなときは、昔住んでいたところや、働いていたところに行ってみるのがいいです。

最初に、行ってみると分かるんですが、当時は知らなかったことに気づいて、おもしろいです。

 

こんなところに、いい雰囲気の定食屋があったんだとか、自転車だと小回りが利くから、分かります。

車で移動することが多かったから、当時は気づかなかったんですよね。

知らなかったお店を発見できて、新鮮な気分にもなれるんです。

 

次に、当時とは変わっていてところがたくさん発見できます。

ここはコンビニだったのに、今は違うお店になっているよとか。

逆に、ここは変わっていなくて、懐かしいなと思えたり。。。

 

自転車だとこんな発見があるたびに、ちょっと立ち止まって寄り道できるのがうれしいですね。

昔は、嫌なことがあったところだけど、今思えばなんで悩んでいたんだろう・・・?

自分も変わったし、成長したんじゃないかな~と思うことができるんです。

 

昔住んでいて慣れ親しんだ場所でも、自転車だと新しい発見があって、楽しいです。

そういえばあそこはどうなっているかな?とワクワクして、いろいろと行ってみたくなりますよ。

気分はまさに小旅行って感じです。

 

それから、自転車だと全身で季節を感じることができます。

風を感じながら、自転車を走らせるのも気持ちいいし。。。

木々の自然の匂いを感じることができるのも自転車だからできることなんですよね。

 

スポンサードリンク

 

休日に自転車を利用するとすごくいい運動になる!

休日に長い時間自転車に乗っているとすごくいい運動にもなっています。

ペダルをこぐ速度とか体への負荷とかあまり気にしていませんが、すごく疲れています。

だから、自転車に乗って旅した夜は、すぐに寝てしまいます( ´∀` )

 

僕は歩くことが好きで、運動といえばウォーキングだったんです。

でも、歩きだと行くところが限られているし、同じところなので飽きていまいます。

その分自転車は、行く範囲が広いので、いろんなところに行けて、楽しいです。

 

自転車の運動効果で調べてみると、

・有酸素運動

・カロリー消費

・膝や腰の負担が少ない

などと効果もあるみたいです。

 

そして、なによりも気分転換には、最高なんですよね。

 

休日に自転車を利用するとお金がかからない!

自転車を利用するメリットで、お金がかからないのも大きいです。

もしも、車でどこかへ行こうとと思ったら、ガソリン代や駐車場代がかかります。

最近は、自転車でも駐輪代がかかるけど、車に比べれば断然安いです。

 

車でどこかへ出かけたと思って、節約できた交通費で、美味しいご飯を食べることもできます。

 

ブログやSNSのネタになる!

休日に自転車でいろんなところへ行くと、いろいろと発見できることが多いです。

だから、ブログやSNSのネタになります。

気になったら、自転車をちょっと止めて、スマホで写真を撮影し、すぐにSNSへアップすることもできます。

 

休日が楽しみになり、仕事のやる気が出る!

自転車の旅が楽しみなると、次の休日はどこへ行こうか?

とワクワクすることが増えて、休日が楽しみになります。

その分、仕事のやる気が出るんです。

 

まとめ:休日の自転車の旅はいいことばかり!

休日に何かしたいけど、やることがなかったら、自転車に乗ってちょっと遠くに行ってみましょう。

知っている場所でも、自転車だと意外な発見ができて、きっと楽しいです。

最初はあまり無理をしない範囲で、出かけてみて、徐々に距離を伸ばしてみるといいですよ。

 

自転車だとホントに、お金がかからないし、運動になるし、ストレス発散になるし。。。

いいことばかりなので、おすすめです。

 

スポンサードリンク