Life

1日休みを充実した過ごし方にするために何する?【シフト制の悩み】

 

シフト制で働いていると、1日だけ休みがあることってありますよね。

1日だけ休みだと、出かけると疲れて翌日からの仕事に影響しそうという不安もありますね。

連休だったら、1日はどこかに行って、もう1日は家でゆっくりするようにしているんですが・・・

 

1日だけだとどこかへ行こうと気力もなく、ダラダラ家で過ごしてしまうことが多いです。

気が付いたらあっいう間に夕方になっていて、今日は何してたんだと後悔することに・・・

なんとか1日だけの休みを充実した過ごし方にすることはできないものでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

1日だけ休みの休み!!充実した過ごし方にするためにどうすべき?

まずは、今日の休みはいろんなことできたし、楽しめて良かった。

明日からまた仕事を頑張ろう思えるような休みにするためにどうすればいいのか?をまとめてみました。

 

休みの前の日は残業もしないでできるだけ早く帰る

どんな年齢になっても、明日が休みだと思うとやる気が多少上がっています。

残業をお願いされたら、軽く請け合ってしまうこともあります。

「明日は休みなんでまあいいか」となるんですよね。

 

でも、翌日の休みが1日だけだったら、残業はしないで早く帰った方がいいです。

明日休みだからとがんばると翌日の休みに影響してしまうからです。

1時間でも2時間でも早く帰れば、できることが増えます。

 

残業をして遅く帰ってしまうと・・・

 

⇒寝る時間が遅くなる

⇒起きる時間が遅くなる

⇒その日はもう何もできなくなる(やる気が出なくなる)

 

という悪循環になったことが僕の経験上あります(笑)

なので、1日だけ休みの前日はできるだけ早く帰ろうと決めているんです。

そのために、普段はできるだけ残業に協力して、いざというときに残業を断れるようにしています。

 

休みが1日だけの日は早起きする!

翌日が休みだと寝るのが惜しくて、遅くまで起きていることってありますよね?

でも、夜更かしをして遅く起きるとすでにその日の休みは終わっています(笑)

もし、昼前に起きてしまったら、その日は何もできなくなって、ダラダラとなることが多いです。

 

それに、1日だけ休みで生活のリズムを崩すと翌日以降の仕事に影響します。

なので、普段通りに起きて、休みを過ごすように心がけています。

1日だけ休みは忙しいので、早く起きるとそれだけ充実感があっていいですよ。

 

僕は、早く起きたら、掃除をして洗濯をして、ブログを書いて、午前中を過ごしています。

連休だったら、ブログをネタを探しに、朝から出かけるようにしていますが。。。

1日だけ休みのときの朝は、こんな感じです。

 

スポンサードリンク

 

1日だけ休みのでも、特別な気分を味わうためにやることは?

僕は、遠出してしまうと疲れてしまって翌日の仕事に影響があります。

若いころは、多少無理しても平気でしたが、40代になってからは、翌日のことを考えてしまうんですよね~(笑)

でも、休みだから特別なことをしたいですよね?

 

ランチにでかけてみる

近場でゆっくりとランチをすると休みって気分になります。

昼前から出かけて行って、11時ごろ空いたお店にはいれば、ゆっくりとできるんです。

平日だったら、12時過ぎると、お客さんが増えてくるので、早めのランチがおススメです。

 

普段から、ランチの情報を集めているので、今度の休みはここへ行こうと決めています。

それだでも、休みの楽しみが増えていいんですよね。

 

たまに、会社員の人が、忙しそうにお店に入ってきて、すぐにご飯を食べて出て行く光景に会います。

僕はのんびりとした気分で過ごしていて、こんな人を見ると、今日は休みで良かったなって思うんです。

ちょっとした優越感を味わうことができて、特別な気分になれます。

 

早めに家に帰ってきて、のんびり過ごす

ランチに行っても、昼の2時くらいには家に帰りつきます。

ここからは、本当にのんびり過ごします。

午前中にやることはやっているので、あとは自由なんです。

 

夕方まで、映画だったら2本、サッカーの試合だったら2試合はみることができますね。

僕は週末でも仕事があることがあるので、こういうときにまとめてサッカーの試合をみています。

サッカーに飽きたら、録画していた映画を見たり。。。

 

そして、夕方になったら、晩御飯の準備・・・

ランチにいったついてでに、買い物をしています。

いつもは時間がかかって作れないものを作ります。

 

とはいっても、カレーとかおでんとか煮込み系のメニューですが・・・

こういうのって、まとまった時間がないと作れないんですよね~

だから、1日だけ休みの夕方がちょうどいいんです。

 

ここまでできて、晩御飯まで食べたら、今日の休みは充実してたって思えます。

 

まとめ:ダラダラしてしまって何もできなくても後悔しないことも大事

せっかくの1日だけ休み・・・

ダラダラしてしまって、何もできなかった・・・

すごくもったいない気分になって、明日は仕事だと思うとすごく憂鬱な気分になりますよね。

 

でも、そうなっても後悔しないようにすることが大事だと思うんです。

結局、休みだから充実させなきゃとか、いろんなことしなきゃとか・・・

自分にプレッシャーをかけすぎてしまうと、後悔の度合いが強くなってきます。

 

なので、あまり無理な計画を立てずに、過ごすのがいいと思います。

たった1日しか休みがないから、あまり多くのことはできないんですよね。

要は、割り切りが大事ですよね。

 

それでも、1日だけ休みを充実した過ごし方にするコツは・・・

やっぱり、普段通りに早く起きることじゃないでしょうか?

午前中ダラダラしてしまってたら、試してみてください!!

 

スポンサードリンク