Life

熊本市で車検をするならどこがおすすめ?複数の業者に相談してみた!

車検の費用はできるだけ安くしたいけど、ちゃんとしてもらわなきゃ不安だ。。。

 

そう思って、熊本市の業者をいくつか行ってみました。

基本的なところ(自賠責保険、重量税、印紙代)は同じですが、これ以外に差があるんです。

今回は、複数の業者をあたってたときの印象や違いについて感じたことをレポートです。

 

ちなみに、僕の車は、トヨタの中型車で、現在11年ですが、走行距離は10万キロ以下。。。

普段あまり利用しないんですが、熊本という地域的ないと困るんですよね。

なので、あと数年は大事に利用しようと思ている中での5回目の車検です。

 

スポンサードリンク

 

熊本市で車検できる業者を朝からあたってみた!!

5回目の車検をあと1ヶ月くらい・・・

僕は、朝から1日かけて業者をあたることにしました。

近所で車検ができるところをネット探してから、近いところからスタートです。

 

1:肥後石油 ホリデー車検肥後

 

熊本市の御領にある肥後石油というガソリンスタンドです。

肥後石油は、車検をするとガソリン代が安くなるからと紹介をされたことがありました。

確かに、次の車検まで2年間ガソリンや軽油が5円引きになるというサービスでした。

 

車検のときに何かのサービスに加入しなければならないという条件もないそうです。

なので、ガソリンを入れることが多く、車の利用頻度があるのであれば、肥後石油はいいです。

僕は、あまり車に乗らないので、迷いましたが・・・

 

肥後石油は、1か月前に予約をすると1,000円割引だったり、代車不要で2,000円割引なったり。。。

条件次第で最大5,000円くらい割引になることも分かりました。

もし、ガソリンスタンドで車検するなら、ガソリン代でサービスがあるかもしれないので、こんなところもチェックしてみるのがいいですね。

 

所要時間30分

 

2:コクピットF1

2軒目は、新南部にあるコクピットF1本店へ。

コクピットF1は、車検の日にお店で待っている時間で車検が終わるスピード車検があることが分かりました。

もちろん、代者をかりて1日かけて行う車検もあります。

 

見積もりの出し方にも特徴があり、すごく丁寧に説明してくれたのが、印象的でした。

店内で、15分くらい待っていると、名前を呼ばれました。

車の見ている現場に案内されて、整備の方が僕の車を見ながら整備箇所を教えてくれました。

 

車のある部分を示して、「現状こうなっているので、整備や交換すると費用はこれくらいかかります

と納得いくように説明してくれたのが良かったです。

見積もりを確認すると部品交換の費用があって、若干高めの印象・・・

 

でも、車検費用以上に、車とお客さんのことを考えてくれているようでした。

2軒目でしたが、もうここに決めてしまおうと思ったくらいです。

所要時間45分。

 

3:車検のコバック

 

肥後石油の側にある車検専門店のコバックにも行ってみました。

車検のコバックの特徴は、メニューが選べることです。

 

スーパークイック車検 30分~

スーパーテクノ車検 60分~

スーパーセーフティ車検 1日

 

車検に必要な手続きをすだけのメニューから、徹底的に整備点検するメニューまで3種類ありました。

もちろん、それぞれのメニューで見積もりを出してくれるので、安心です。

予算的にも標準的でここも良さそうだなって思いました。

 

ちなみに、代車費用の割引があれば、良かったけどそれはありませんでした。

近所だったので惜しい!!

代車を借りても借りなくても費用は同じですといわれました。。。

 

所要時間30分

 

4:タイヤ館

1日いろんな業者をあたってみようと計画していましたが、3軒ほどいくとだいたいのことが分かってきました。

これいじょう時間を使ってみても、大差はないだろうと思ったんです。

そして、最後に行ったのが、タイヤ館

 

実は、前回、前々回とお世話になっていて、今回もタイヤ館にお願いしようと思っていました。

タイヤ館のいいところは、部品などの交換費用が他業者に比べて安いところです。

今回の車検では、バッテリー交換をどこの業者からもすすめられていました。

 

先に行った業者では、バッテリー交換が、16~18,000円くらいの見積もりでした。

ところが、タイヤ館では、12,350円という見積もり。

担当のスタッフに思わず、他はこれくらいでしたと言ってしまったんです。

 

タイヤ館では仕入れ費用を安く抑えているのでと説明してくれました。

ということもあり、今回もタイヤ館にしてみようかなと思いました。

所要時間30分

 

スポンサードリンク

 

忙しい方へ!ネットで車検の費用や内容を比較する方法も!

朝10時から昼の3時くらいまで、車検の見積もりのために時間を費やしてしまいました。

まあ、暇だったし、実際に行ってみないと分からないってこともあったので、良かったですが・・・

僕みたいに時間がない人もいますよね。

 

そんなときは、ネットで車検の一括見積もりをするのが便利です。

郵便番号を入力するだけで、簡単に車検の見積もりを調べることができました。

車検見積りはこちら