保険見直し

保険ショップくまなん本店【熊本市南区】で見直し相談をしてみた!

こんにちは、40代独身男に最適な保険は何かと思い悩んでいるタカハシです。

僕は、現在加入中の保険料を安くしたいし、内容も知りたという目的があって、複数の会社の保険無料相談に行っています。今回は、熊本市南区のサンリブのすぐ側にある保険ショップくまなん本店に行ってみました。

あわせて読みたい
保険見直しラボの評判や口コミを自ら検証!節約できた金額も公開! こんにちは、タカハシです。 41歳の独身男性にとって最適な保険を検討している中で、保険見直しラボから来てもらったコンサルタ...

保険ショップくまなん本店についての印象!

選べる保険ショップ」という目立った看板が出ています。会社名は「株式会社インシュアランス・クリエイト」で、保険代理店ですが、保険ほっとラインとはの協力店でもあります。保険ほっとラインに電話をして、保険相談の予約をすると、保険ショップくまなん本店を紹介されました。

電話で問い合わせをした後で、保険ショップくまなん本店の担当者から、電話がかかってきて面談の時間を決めることができました。今回は、当日の朝に電話をして、お昼の12時の面談予約でした。問い合わせをしてみて、他の予約がなければ当日でも相談は可能なようです。

 

電話で印象的だったのは、持参するものを確認したとき!

保険の契約となったとき、印鑑や引き落とし口座が必要なのであったほうがいいです」って担当者から言われました。初回ということもあり、本当に相談だけのつもりだったので、いきなり営業されるのではないかと少しだけ不安になっての店舗への訪問でした。

FPによる相談なのか?

今回の無料相談の担当者は、名前を名乗っただけで、簡単な自己紹介から始まりました。最初に名刺などを頂いて、担当者がどんな方なのか?を知った上で話を聞きたかったこともあり、「失礼ですが、どなたですか?FPの方ですか?それとも営業の方ですか?」って尋ねてしまいました。

 

担当者は「営業ですが、FPの資格も持っていますよ」と言っていました。僕が担当者に対して感じたことは、「中立的な立場での保険相談というわけでなく、営業色が強そうだな~」でした。

最後に、保険の見積もりやプランの提案を受けましたが、検討するだけでいいですという感じで、強く勧めてくることありませんでした。もし、何かあればこちらに連絡をと名刺をいただきました。

相談内容は?

僕の相談の目的は、現在加入している保険がどんな内容なのかを確認して、保険料が安くなれば別の保険に切り替えることです。担当者にも、目的をしっかりと伝えて、現在加入中の保険内容を見ていただくところからスタートしました。ちなみに、僕が入っている保険は、某生命保険会社の10年更新型の保険です。保険料は、月払いで12,000円くらいと払っています。

 

担当者に指摘されたの主なポイントは、次の2点でした。

  • 更新型なのでいずれは保険料が高くなって払えなくなる
  • あまり現実的ではない介護の特約が付いている

 

更新型なのでいずれは保険料が高くなって払えなくなる

僕は、更新がくるときのことをまったく意識していませんでした。10年おきに更新がやってきて、同じ保障を続けていたら、月額数万円になってしまうことが分かりました。仮に続けることができたとしても、90歳までの更新だから、極端な話ですが91歳で病気になったときは、保険が使えなくなってしまうんです。

あまり現実的ではない介護の特約が付いている

介護になったときの特約も現実的ではないと言われました。今は、この特約の保険料は安いが、本当に介護の心配があるような年齢になったときの保険料は、ものすごく高くなるそうです。今の保険は保障が手厚くて、保険料も納得していましたが、こんな指摘を受けると無駄に払っていたことに気づきました。

 

正直言うと、半分は営業トークなんだろうな~と思って聞いていましたが、納得できるところがあって、すごく勉強になりました。ここまで、およそ30分くらい時間が経っていました。本当はここまで話を聞ければ、無料相談としては十分だと思います。

 

でもそこまで言うのであれば、あなたがお勧めのプランは何?と気になったので、提案してもらうことにしました。

提案を受けた結果は?

プランを用意するのでと言われて、20分程待ちました。プランを二つ用意してもらいました。両方とも保険料は今払っているものと比較してもあまり違いがありませんでした。でも、この担当者は自分の提案にかなり自信があるんだろうなと思いました

 

提案を受けたプランは、一生涯保険料が上がらないタイプで、将来的な保険料を節約できるということでした。確かに、今は高いかもしれないけど、今の保険を続けて、更新を迎えたときには安くなることは確かだし、この点は納得できるところでした。

 

今回のプランは、ざっくりとしたものなので、内容を見直せば保険料を安くできるし、あとから保障を追加できるので、状況に合わせて対応できるということも納得できる部分でした。

 

営業色が強めな印象の担当者でしたが、強く契約を迫ることもなく、「あくまでも提案なのでこれからゆっくり検討して下さい」と言って話を終えてくれました。とは言っても、今回の話だけではやっぱり不安なところもあるし、保険料は安くなった方がいいんですよね。

なので、別のところでも相談してみて、今回の結果と比較してみようと思っています。

 

追記:安心して保険料を節約!保険見直しラボに相談するのがいいです!

保険ショップくまなん本店で保険の見直し相談をした後で、保険見直しラボでも相談をしてみました。

⇒保険見直しラボの詳細はこちらをクリック!

その結果、保険料が安くなって、毎月の支出も抑えることができたんです。もちろん、必要な保障は保険見直しラボのベテランFPに相談して、残しているのでいざというときも安心です。

⇒ベテランFPがあなたのお金の不安をスッキリ解決!相談はここをクリック!

あわせて読みたい
保険見直しラボの評判や口コミを自ら検証!節約できた金額も公開! こんにちは、タカハシです。 41歳の独身男性にとって最適な保険を検討している中で、保険見直しラボから来てもらったコンサルタ...
保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?