保険見直し

保険ひろばゆめタウン大江店【熊本市】で見直し相談してみた感想!

こんにちは、40代の独身男のタカハシです。

保険の無料見直し相談に行くたびに、新しい発見があって知識が増えてきて楽しいです。と同時に、保険って本当に中身を確認しないと怖いなって思うようになってきました。

今回は、熊本市中央区にある保険ひろばゆめタウン店に行って、相談をしてきました。商品の細かいところまで知識がある担当者に出会えて、僕も賢くなったと思います(笑)

あわせて読みたい
保険見直しラボの評判や口コミを自ら検証!節約できた金額も公開! こんにちは、タカハシです。 41歳の独身男性にとって最適な保険を検討している中で、保険見直しラボから来てもらったコンサルタ...

保険ひろばや担当者について

保険ひろば大江店は、ゆめタウンの店舗の中にあり、相談スペースが4つくらいあって、相談に来られる方が多いんだとう印象でした。相談の前に、保険ひろばについての詳しい案内と、個人情報の取扱いについて説明があったので、安心でした。

ちなみに、熊本ではCMは流していないそうですが、山口や広島ではCMを流していて、相談に来られるそうです。あとは、インターネットで調べて来られる方がほとんどだと、担当の方は話していました。

 

今回、僕の相談を聞いてくれて、アドバイスしてくれた方は、元生命保険会社勤務でしたが、幅広い保険の提案ができないからということで、保険ひろばに転職してきたと言っていました。

この業界に入ってからは6年くらいで、ファイナンシャルプランナーの資格も持っていました。商品に対する知識が豊富で、僕の要望に合いそうな保険商品を見つけては、詳しく説明してくれたのが、良かったです。

相談内容は?

まずは、僕が現在加入している保険を見てもらうところから始めました。ちなみに、僕が加入しているのは、国内某大手生命保険会社の10年更新型です。死亡保障があって、入院したときやガンになったときの特約があるタイプです。毎月、1万2千円くらい払っています。

保険内容を確認してもらって指摘を受けた主な点は、次の3つでした。

  • 死亡保障があって保険料が高くなっている
  • 90歳までの保障なので、それ以降が心配
  • 保険料の払い込み免除がない

死亡保障があって保険料が高くなっている

僕が加入している保険には、1,000万円くらいの死亡保障があって、保険料が高くなっていました。結婚する予定もなく、今後も一人で生きていくことを決めている僕にとって死亡保障が必要なのか?ずっと疑問でした。

思い切って、聞いてみると…死亡保障というのは、家族の大黒柱に万一のことがあったとき、残された家族が生活に困らないように必要なものだと教えてくれました。

もし、死亡保障がなければ保険料も抑えることができるんですね。僕にとってはここは見直すべきポイントですね。

90歳までの保障なので、それ以降が心配

今の保険で知らなかったのは、90歳で保障が終わるということでした。90歳なんてあと50年も先のことなので、想像ができないんですが、やっぱり心配ですよね。10年更新型だとこんな契約になっていることが多いそうです。

逆に、一生涯保障してくれる保険もあるので、こちらも考えた方がいいそうです。

保険料の払い込み免除がない

もし、病気になってしまったら、今後保険料を払わなくても、保障が続くという契約があるそうです。これは保険料の払い込み免除と言うもので、まったく知らなかったんです。病気になってからも保険料を払い続けることを考えると大きな負担になるし、これがあるのとないのでは大きな違いですね。

 

僕が現在加入している保険には、払い込み免除がありませんでした。もちろん、払い込み免除にしていると保険料が高くなってしまいますが、ここも見直すべきポイントだと思いました。

提案を受けてみて分かったこと!

今の保険は、細かなニーズに特化した商品があって、必要ない保障はつけなくてもいいということです。今回相談をしてみて、死亡保障は必要ないと思ったし、入院したり大きな病気になったときの保障は手厚くした方がいいなと思いました。保険ひろばで相談した後で、お勧めのプランを聞くこともできました。

 

今回の保険ひろばの担当者の提案は、すごく分かりやすかったです。と言うのは、複数の会社の保険商品を比較しながら、いろいろと教えてくれたからです。確かに、保険料は安い方がいいけど、なぜ安くなっているのかを知らなきゃいけないんです。

同じような内容でも、保険が適用される条件が微妙に違っていることも分かりました。やっぱり保険商品の知識をよく理解しているプロに相談するのが安心だと思いました。

あわせて読みたい
保険見直しラボの評判や口コミを自ら検証!節約できた金額も公開! こんにちは、タカハシです。 41歳の独身男性にとって最適な保険を検討している中で、保険見直しラボから来てもらったコンサルタ...