私が、プレミアリーグでアーセナルを見始めて10年くらいたちました。
アーセナルはこの間にもいろんな選手がいて、移籍していきました。
現在もプレミアリーグの他のチームで出場している選手もいますが、あのアーセナルの元メンバーはどうしているのだろうか?
気になったので調べてみました。
[ad#kiji1]
目次
アーセナルの元メンバーで気になったベスト11
今回は、私の主観で気になった元メンバーをベスト11としてまとめています。
早速、GKからいってみましょう!
GK:アルムニア
アルムニアは、アーセナルの正ゴールキーパーとして背番号1番をつけていました。
イングランド代表のゴールキーパーの人材が不足しているからということで、アルムニアが候補になったことも。
アルムニアはスペイン人なので、国籍をイギリスにということも話題になっていました。
その後は、シチェスニーの台頭もあって、アーセナルを離れてしまいました。
2011年にウェストハムへローン移籍、2012年からはワトフォードでプレー。
2014年8月、心臓疾患もあって現役引退。
DF:ギャラス、サントス、キャンベル、エブエ
ウィリアム・ギャラスは、センターバックなのに背番号10番でした。
ギャラスは、いろいろと言われていましたが、キャプテンを務めることもあり、チームを鼓舞する姿が印象的だった選手。
ライバルチームのトッテナムに移籍したときには、非常に驚きましたが、しばらくプレミアリーグにいたところまで覚えてます。
2013年10月、オーストラリアのチームへ移籍後、2014年10月に現役引退。
アンドレ・サントスもサイドバックで、背番号11番。
アーセナルには2年間所属するも出場機会があまりありませんでした。
2013年にグレミオへ期限付き移籍、そしてフラメンゴへ。
現在は、インドのFCゴアというチームでプレーしています。
ソル・キャンベルは一度アーセナルを離れて2010年冬に復帰。
私が覚えていたのはこのときで、控えのセンターバックとして渋い活躍をしていたイメージ。
夏には、ニューカッスルへ移籍し、2012年5月に現役引退していました。
エマニュエル・エブエは、アーセナルのサイドバックとして長く活躍していました。
2011年8月にガラタサライへ移籍し、2015年のシーズンまで所属していようです。
新シーズンになって、ガラタサライのメンバーをみるとエブエの名前がありません。
どこか?別のチームにいってしまったのか?情報が欲しい。
[ad#kiji1]
MF:アルシャビン、デニウソン、ディアビ、ソング
アンドレイ・アルシャビンは2009年冬の移籍でアーセナルにやってくると、すぐに活躍しました。
ベンゲル監督はどんなときでもアルシャビンを起用していたのが印象に残っています。
2013年にゼニトに移籍し、現在でもプレーを続けています。
デニウソンはアーセナルでは珍しいと思っていたブラジル人プレーヤーでした。
セスク・ファブレガスとともに中盤で活躍しました。
2013年にアーセナルを退団し、現在はサンパウロに所属。
アーセナルではけっこう懐かしを感じてしまう選手ですが、まだ27歳でした。
アブー・ディアビはアーセナルには昨シーズンまで所属していたものの怪我が多くほとんど出場していません。
私はディアビがプレーするところをあまりみたことがありませんが、ベンゲル監督はずっと期待をかけていた選手だったということで印象に残っています。
2015年夏に、マルセイユに移籍しています。
アレクサンドル・ソングは、中盤の底でファンペルシーへのロングパスが魅力的な選手でした。
バルセロナに移籍してしまったとき、アーセナルは非常にもったいないことをしたなと思っていました。
現在は、ウェストハムにローン移籍中ですが、今シーズンは、まだ試合に出ているところをみたことがない・・・
FW:エドゥアルド、アデバヨール
エドゥアルドは、クロアチアとブラジル国籍を持つ選手で覚えていました。
2010年にシャフタールへ移籍し、2014年からブラジルのフラメンゴでプレーしています。
ブラジルでプレーしているのは、エドゥアルドらしいです。
アデバヨールは、私がプレミアリーグを見始めたころにアーセナルのフォワードとして活躍した選手なので、よく覚えています。
2012年にマンチェスター・シティに移籍してからは、レアル・マドリーやトッテナムにローンと不安定でした。
その後、トッテナムに完全移籍してからも出場機会には恵まれていません。
現在は、トッテナムも退団しています。
以上、アーセナルの元メンバーのベストイレブンでした。
アーセナルを離れてなかなか出場機会が得られない選手がいたり、引退している選手もいました。
ソングはまたアーセナルに戻って来て欲しい・・・
[ad#kiji1]