40代にもなると友達と疎遠になってきたなって思うことはありませんか?
コレって自分だけが気にしていることなのか?
みんな集まっているけど、自分だけ誘われてないとか?
いろいろ不安になることも多いですよね。
でも、僕は全然気にならなくなりました。
自分が成長しいれば、友達付き合いは変わるし、疎遠になる友達もいると思えるようになったからです。
目次
実は、40代になって友達と疎遠になるのは当たり前!?その理由とは?
実は、学生時代の友達に偶然会うことがあって、
「最近、みんなで集まったりしてるの?」
って聞いてみたんです。
「集まってないんじゃない?」
って答えで、その友達も気にはなっていた様子だったんです。
やっぱり、疎遠に疎遠になってしまうのは、当たり前なんだな~って安心しました。
(その友達が、誤魔化していることなんてないっては信じたい・・・)
「みんな結婚してしまって、家庭があるし、昔のように気軽に集まれなくなったね」
と友達も言っていたし、そうだよな~と僕も納得しました。
疎遠になる理由は、他にもあると思うんですよね。
理由1:結婚すると友達に使う時間が減っていく
お互いに独身だったころは、年末に集まって忘年会をするのが恒例でした。
結婚後も友達は、大丈夫だといっていたんですが・・・
急に家庭の事情で来れなくなったと連絡があり、それ以来忘年会はなくなってしまいました。
僕は独身なので、自由なんですが・・・
こういうことがあって以来、結婚した友達を誘うのは気を使ってしまうんです。
なので、まず結婚した友達とは、疎遠になっていき、年賀状のやりとりくらいになっていきます。
結婚すると、友達よりも家庭が優先になるんですよね。
それに、子供がいたら、以前のような友達付き合いはできなくなってしまうでしょうね。
理由2:価値観が違えば、付き合い方が変わる
学生時代は、みんな同じような環境で、同等に付き合うことができました。
でも、卒業して、就職して、20年近く時間が過ぎれば、お互いに価値観が変わってきます。
就職して、上手くいって、昇進して、収入も増えている友達もいれば、逆にうまくいっていない友達もいます。
みんな同じような価値観の人との付き合いを大事にするんだと思うんです。
学生時代は仲良くても、時間が経って価値観が違ってくれば、付き合うのが難しくなってきますね。
価値観が違う相手に合わせるほど、気を使ってストレスになるので、疎遠になっていくんでしょうね。
理由3:友達に飽きてくる!?
昔は、楽しく付き合っていた友達も、だんだんと飽きているんだろうと感じることがあります。
20代や30代前半まで、楽しいと思っていたことも、最近はあまり楽しいと感じなくなるんです。
いろんなことに慣れてしまって、なんだか物足りないな~って思うことが多いです。
ずっと付き合っている友達と会っても、同じことを感じるんですよね。
会ったとしても、いつも同じ話題に落ち着くことってありませんか?
学生時代の懐かしい話とか?仕事の悩みや愚痴とか・・・
なので、もう会っても話すことがないよな~と思うと・・・
会うのが億劫になり、だんだんと疎遠になってしまうこともあります。
結局は、友達と疎遠になるのって、自分が成長してる証拠!?
友達と疎遠になることは、別に悪いことではないし、大事なことだと思います。
いい意味で人間的に成長している証しなのかもしれないです。
なので、友達と疎遠になっても、気にならなくなります。
僕は結婚していないから分かりませんが、結婚するのは、人生にとって良い経験になると思うんです。
結婚や子育ても、刺激が大きいから、友達と会う時間よりも優先してしまうんでしょうね。
これも、人間的に大きくなっていることの一つですしね。
価値観が変わってくるのも、一生懸命にに仕事をした結果だと思います。
仕事に対する考え方も、どう取り組んできたかで変わります。
これも成長の証しですね。
「友達がいなくても寂しくないのか?」と言われれば・・・
僕は別に寂しくはありません。
むしろ、一人でいる方が楽だと思えるようになったのも、自分が精神的に成長してる証拠なのかもしれませんね(笑)