こんにちは、タカハシです。
40代独身男にとって最適な保険を探しており、いろんなところで相談をしています。
今回は、ゆめタウン浜線の2階にある無料保険相談へ行ってきました。ここは、ゆめあんしんプラザという名前の通り、ゆめタウンにある保険ショップです。
扉などはなくオープンスペースで、入りやすい雰囲気でした。もちろん、相談するときは仕切られたスペースに案内されたので、話がしやすかったです。どんな相談になったのか詳しくレポートしたいと思います。
目次
ゆめあんしんプラザゆめタウン浜線で相談するまで
ゆめタウン内にあり、買い物のついでに立ち寄れそうなんですが、一応予約をして行くことにしました。営業時間開始の10時過ぎてから、当日予約ができるのかを直接店舗へ電話して確認すると、午後2時の時間が空いていたので、この時間に相談に行くことにしました。ネットでは当日の予約状況が見れないので、前もって電話確認をして、予約した方がいいです。
現在加入の保険の見直しが目的ということを予約の電話で告げると、「現在の保険契約が分かるもの」を持ってきてくださいと言われました。僕は、10分前に到着するとゆめあんしんプラザ浜線店の店長が現れて、無料相談の担当者だと紹介を受けました。
店長ということで、売り込みが強いんじゃないかと警戒しましたが、「相談だけでも大丈夫ですよ」と言う雰囲気があり、安心して話を聞くことができました。店長はFPだとは言っていましたが、何級だとかは分かりませんでした。
今回の相談は、①現在加入中の保険の確認で設計書をみてもらい、②僕に必要な保険の説明を受け、③おすすめのプランの提案とう流れで行われました。要した時間は、1時間20分くらいでした。
保険見直しの相談内容は?
僕が加入している保険は、10年更新型で死亡保険に入院やがんの備えがあるものです。担当者が、現在加入中の保険を確認して、僕が指摘を受けたのは、主に次の2点でした。
- 死亡保障がついていて保険料が高くなっている
- 公的な医療保険制度を理解した上で保険を見直した方がいい
死亡保障がついていて保険料が高くなっている
僕が契約している保険を確認してもらうと、担当者は「一昔前の保険契約内容ですね」と言われました。僕の保険は死亡したときの保険がメインになっていて、入院したときの保障はオプションだったようです。僕は結婚もしていなし、家族もいないし、今後もずっと一人で生きていく予定もないので、誰かにお金を残す必要なないんです。
僕は「なぜこんな契約になっているのか?騙されているのか?」を聞いてみました。担当者は、「別にだましているわけではないと思いますが、昔はこんな保険が普通だったので、そのまま引き継いでいる」と教えてくれました。保険会社の姿勢や体質だということでした。
僕も今加入中の保険の死亡保障の金額は多すぎじゃないかと疑問を持っていました。僕に保険を勧めてくれた方に「死亡保障額を減らして、その分保険料を下げて」と言っても、「それはできない」とやってくれませんでした。このことを今回の相談で話すと、「今の契約で死亡保障額を下げると、入院や病気の保障もできなくなる保険ですから」と教えてくれました。
今は、保険商品も多様化しているので、死亡保障のメインの保険、入院や病気のときの保険と分けて入ることができるので、僕の状況だったら、医療保障に特化した保険への切り替えることを勧められました。
公的な医療保険制度を理解した上で保険を見直した方がいい
僕の入っている保険は、保障内容は充実しているんですが、公的な医療制度を利用すれば、見直すところがあるんです。もし、入院をして100万円かかったとしても、高額療養費の制度があるので、入院にかかった費用の手出しは8万円くらいで抑えられるそうです(僕の場合です。収入や年齢によっても変わってくるのでここはご確認下さい)。
高額療養費の制度を理解すれば、今の保険の契約には必要ないものがあるなって思いました。もちろん高額療養費制度を使っても、食事代や差額ベッド代などの雑費は適用外なので、この部分で医療保険が必要だってことも分かりました。やっぱり、今加入中の保険っていろいろと問題があるな~と感じた無料相談でした。
提案を受けた結果は?
今から将来のことを考えて、僕に必要な保険は、ガンなどの病気や入院に対する備えです。そこで、今回はこの部分の保障に手厚い保険を提案してもらいました。
具体的に紹介された商品は、オリックス生命の医療保険新CUREでした。僕にとって必要な保障をカバーしていますと説明をしてもらい、保険料が5千円代になってすごくいいなと思いました。