半導体工場で働く

工場ワークスで半導体工場の仕事を探すメリットとデメリットまとめ

工場の求人は工場ワークスで探すのが良さそう。
だけど、メリットやデメリットをもっと詳しく知りたいんだよね。

 

半導体工場で働く前に知るべき基本情報【働き方~探し方まで12本の記事で解説】半導体工場で働きたいと思っているあなたへチェックすべき情報をまとめました。 半導体工場の仕事について 僕が半導体工場で1年間...

工場ワークスを利用するメリット

工場ワークスを利用するメリットは以下の3点です。

  1. 工場・製造業専門の求人サイトの中では、求人数がNO1なので、あなたに合った工場の仕事を見つけやすい!
  2. これだけは外せないというこだわった条件で仕事を探すことができる!
  3. 未経験でも収入が高い求人が多い!

工場ワークスで気になる仕事があって、応募すれば採用担当者から面接などの電話連絡があって採用に向けた話の流れになります。

でも、工場ワークスに会員登録して仕事を探すだけだったら勧誘の電話などはないので安心です。

工場ワークスの求人をチェックする≫

 

メリット1:工場・製造業専門の求人サイトの中では、求人数がNO1!あなたに合った工場の仕事を見つけやすい!

工場・製造業専門の求人サイトはいくつかありますが、工場ワークスでは、28000件以上の求人を扱っていて、業界NO1のサイトです。

とは言っても、本当にそうなのか気になったので、僕が住んでいる熊本県の工場の求人数を例にして他の工場系求人サイトと比較してみました。

全国の求人数 熊本の求人数
工場ワークス 28765件 321件
Aサイト 不明 147件
Bサイト 8791件 75件
Cサイト 不明 23件

 

勤務地を熊本県に絞って、表示された求人数の結果はこのようになりました。工場ワークスと他サイトを比べていると、求人数に圧倒的な差がありますね。

あなたの地域でも工場ワークスの求人数が多い結果になると推測できるので、検索してみてください。

求人数が多ければ、きっとあなたに合った工場の仕事を見つけることができるはずです。

 

メリット2:ここは外せない!あなたにこだわった条件で仕事を探すことができる!

工場ワークスは、勤務地、職種、雇用形態(正社員、派遣)、給与(時給、日給、月給)など細かく条件を指定して仕事探しができるので効率的です。

これ以外にもあなたにとって欠かせないこだわりの条件を指定することができるのが、良いところです。

優先度が高い条件は、雇用形態や給料だと思いますが、社員寮や働く側の環境も大切ですよね。

カップルOKや友達や仲間と働ける仕事があれば、孤独ではないし、安心して働けますね(笑)

これだけのこだわり条件が指定できるのも、求人数が多い工場ワークスだからです。

 

メリット3:未経験でも収入が高い求人が多い!

半導体工場のクリーンルーム内作業で働いていたとき、未経験でスタートした僕の時給は850円でした。

3か月後には、900円になり50円は上がりましたが、それでも高い時給とは言い難いですね。

でも、同じような半導体でクリーンルーム内の仕事を工場ワークスで調べてみると、時給が1100円や1250円まであって、当時働いていた時給と比較すると非常にうらまやしい結果になりました。

どこで仕事を探すかって、本当に大事です。時給が100円違えば、月に換算すると1万円から1万5千円くらい違うし大きいです。

工場ワークスだったら、収入が高いを見つけることができるし、未経験でも安心です。

工場ワークスの求人をチェックする≫

工場ワークスで半導体工場の仕事を最速で探す手順と応募方法【図解】 工場ワークスでは半導体の仕事以外にもたくさんの工場系の仕事を探すことができます。 しかも、働く地域、雇用形態(派遣、正社員...

工場ワークスのデメリットは?

工場ワークスで仕事を探すときのデメリットは就職や転職をサポートするような担当者がいないことです。

工場ワークスはあくまでも工場の求人を提供しているサイトです。

だから、工場の求人を探して、応募して、面接を受けて、入社という流れをあなた自身ですべて行う必要があります。

 

転職サイトであればあなたをサポートしてくれるエージェントが力強い味方になってくれます。

エージェントはあなたの性格や職歴などを分析してくれて、あなたに合った仕事を紹介してくます。

また、履歴書や職務経歴書書き方、面接のサポートなどいろいろとアドバスをしてくれます。

 

工場ワークスは転職サイトや就職支援のサイトでないため、誰かのサポートを受けられないというところがあります。

初めて工場で働こうとする方にとっては不安な要素かもしれません。

工場ワークスは転職サイトではないんだな。
コンサルタントがいる工場求人サイトはないのかな?

実は、キャリアコンサルトがいて転職サポートがあるサイトがあります。

ジョブハウスというサイトです。

ジョブハウスも工場ワークスと同様に工場の求人に特化したサイト。

会員登録をすれば無料で転職サポートを受けることができるのが最大のメリット。

ジョブハウスの公式サイトをチェックする≫


ただし、ジョブハウスは工場ワークスと比較すると求人数は少ないです。

ジョブハウスでいろいろとサポートを受けつつ、工場ワークスの求人も一緒にチェックするのがおすすめの方法です。

なるほど、工場ワークスで仕事を探して、
ジョブハウスで相談をする。
こんな利用方法もありだね!

工場ワークスの求人をチェックする≫

工場勤務が合わない?20代向け就職支援サイトで違う仕事を探そう! そんな疑問にお答えするために【20代向けの就職支援サイト】をまとめました。 僕が働いていた半導体工場には、フリータ...

 

半導体工場で働く前に知るべき基本情報【働き方~探し方まで12本の記事で解説】半導体工場で働きたいと思っているあなたへチェックすべき情報をまとめました。 半導体工場の仕事について 僕が半導体工場で1年間...