当ページはプロモーションを含んでいます。

半導体工場で働く

半導体工場で働く前に知るべき基本情報【働き方~探し方まで12本の記事で解説】

半導体工場で働きたいと思っているあなたへチェックすべき情報をまとめました。

 

半導体工場の仕事について

僕が半導体工場で1年間派遣社員として働いた経験をまとめています。

半導体工場の仕事はきついからやめとけ?派遣で1年間働いた体験談 この記事では、こんな疑問にお答えします。 僕は、1年間ですが半導体工場で働いた経験があります。 半導体工場は...

 

半導体工場ではクリーンルームというところが主な仕事場になります。

クリーンルームがどんな環境でどんなことに気を付ける必要があるのかを分かりやすく解説しています。

クリーンルーム内作業
クリーンルーム内での作業をした体験談|暑さや寒さは? 工場の求人(特に半導体)を見ていると「クリーンルーム内での作業です」と書かれていることがあります。聞きなれない言葉で疑問に思うこ...

 

半導体工場の勤務体系について

僕が働いていた半導体工場は2交代制で3勤3休でした。

3勤3休は工場特有の勤務体制。

どんなメリットやデメリットがまとめました。

3勤3休とは?働くメリットや気になることを経験者が詳しく解説!工場で働いてみようと思って、求人を探していると、まず最初に気になるのが勤務体系ですよね? 工場の求人票には、勤務体制が「3勤3休」...

 

3勤3休のデメリットまとめ!やっぱりきつい? 僕は3勤3休で半導体工場で働いた経験があるのでメリットもデメリットも知っています。今回は3勤3休で働くデメリットをまとめました。...

 

3勤3休では日勤と夜勤の繰り返しです。

慣れないうちは生活のリズムを整るのが難しいです。

夜勤前と夜勤明けでは、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

夜勤前の過ごし方やいち早く夜から昼間のリズムを調整する方法を解説しています。

夜勤前の過ごし方について!工場勤務で1年過ごした僕のやり方!3勤3休の半導体工場で働こうと思ったとき、一番心配だったのが夜勤でした。 この頃、僕は35歳で夜勤はこれまでやった経験がありません...

 

工場勤務の夜勤明けの過ごし方は?連勤と休日では違うので徹底解説!『夜勤前の過ごし方について!工場勤務で1年過ごした僕のやり方!』でも書きましたが、勤務体制は3勤3休でした。 日勤3日間やって3日...

半導体工場の疑問あれこれ

初めて半導体工場に勤務するときの疑問はここをチェックしてください。

 

半導体工場は単純作業が続きます。飽きることなくできるか不安ですよね?

どうすれば単純作業を乗り越えられるのかを説明しています。

工場の単純作業がつらそうで不安?乗り切るため方法を紹介!!「機械になったつもりでやってください!!」 これは、半導体工場の単純作業について、研修のときに言われたことでした。 って、こ...

 

半導体工場ではどんな人が働いているのでしょうか?

若い人が多いのか、男女比はどれくれいなのか気になりますよね?

半導体工場勤務の人間関係が不安!年代や男女比はどんな感じ? 僕は30代半ば営業から職種変更をして半導体工場で働いた経験があります。 初めての職種だったから、自分に合う人間関係を作るこ...

 

半導体工場勤務に向いているのはどんな人なのか?

僕の個人的な意見を解説しています。

半導体工場勤務に向いてるのはどんな人? こんには、タカハシです。今回は、半導体工場勤務に向いている人の性格についてお伝えします。 この記事を読めばあなたが今後半導...

 

半導体工場の仕事の探し方

半導体工場は求人案内やハローワークで探すよりも工場の仕事に特化した求人サイトをおすすめしています。

【工場ワークス】は求人数も多く掲載しています。

ただし、工場ワークスにもメリットとデメリットがあります。

工場ワークスで半導体工場の仕事を探すメリットとデメリットまとめ https://hoperk.com/5430.html 工場ワークスを利用するメリット 工場ワークスを利用するメリ...

 

工場ワークスは求人数が多いため半導体工場の仕事を探すのに時間がかかります。

探してうちに面倒くさいと思うかもしれません。

そこで効率よく半導体工場の仕事を探す方法を解説しました。

工場ワークスで半導体工場の仕事を最速で探す手順と応募方法【図解】 工場ワークスでは半導体の仕事以外にもたくさんの工場系の仕事を探すことができます。 しかも、働く地域、雇用形態(派遣、正社員...

 

半導体工場の仕事に向いていないと思ったら

半導体工場の仕事にはメリットもデメリットもあります。

だから、あなたにとって最適な仕事ではないかもしれません。

向いていないと思ったら他の仕事を探すのも選択肢の一つです。

20代フリーターおすすめ転職エージェント
20代のフリーターにおすすめの転職エージェント3選【未経験から正社員に】 こんな疑問にお答えします。 僕は大学を卒業後就職せず(できず)にコンビニでバイトをしていました。浪人していたので2...