当ページはプロモーションを含んでいます。

半導体工場で働く

ジョブハウス工場で半導体工場の仕事を探すメリットやデメリットは?

ジョブハウス工場は工場や製造業の仕事を探している方のためのサイトです。

このサイトでも半導体工場の求人を探すことができます。

 

実際にジョブハウス工場で半導体工場の求人を探してみました。

このときに感じたメリットやデメリットをまとめています。

 

ジョブハウス工場で半導体工場の仕事探してみた

ジョブハウス工場の公式サイトをみると

「都道府県から探す」

「業界/職種から探す」

「特徴から探す」

それぞれの項目から探すことができます。

 

半導体工場の仕事に絞りたいので「業界/職種から探す」のタブをクリックしてみました。

業界の中に「半導体・電子」を選択するところを確認して進んでみました。

半導体・電子の求人転職派遣情報に詳しく業界がイメージできる説明がありました。

 

次に地域に絞ってみました。

熊本県で検索してみたら52件(2020年5月現在)の仕事がありました。

給与、勤務地、寮や社宅があるか、仕事内容など見やすく表示されていました。

 

㏚ポイントも重要です。

寮費が無料でWi-Fi環境があることが記載されているなどチェックしましょう。

 

気になった求人は詳細をチェックしてもっと詳しく内容を確認することができました。

正社員や派遣社員で募集しているのかも書かれていたから安心です。

 

不安だったのは給与に関して。

月収30万円以上もありましたが、内訳が書かれていません。

休日出勤や残業代込みなのか記載し欲しいです。

 

とは言っても気になったことはチャットで相談対応ができるから後で確認できそうです。

時間外のときはチャットにメッセージを残しておけば担当者が連絡してくれます。

疑問や不安点はここで解消して応募できます。

 

熊本県の半導体工場を探してみましたが、正社員の求人もあるし幅広い年齢で募集がありました。

ジョブハウス工場も利用してみる価値がありそうです。

 

ジョブハウス工場のメリット

ジョブハウス工場のメリットは

  • 転職サポート
  • お祝い金

です。

転職サポート

ジョブハウス工場の最大のメリットは転職サポートがついていることです。

転職サポートがあれば仕事内容や仕事場の雰囲気も分かります。

何もよりも自分に半導体工場の仕事が向いているかも相談もできます。

 

僕も初めて半導体工場で働いたときは不安でいっぱいでした。

自分に工場の仕事ができるのだろうか?

初めての業界でどんな人たちが働いているのだろうか?

など…

 

結果的に半導体工場の仕事はあまり好きではありませんでしたが、働き方はあっていました。

だから、半導体工場で働いたことは無駄ではなかったと思っています。

これは実際に勤めてみないと分からないことです。

 

転職サポートがあれば働いてみないと分からないことが事前に知ることができるからいいですよね。

工場の求人サイトで転職サポートがあるのはジョブハウス工場だけではないでしょうか?

転職相談だけでも使っても良さそうですね。

 

採用決定でお祝い金がある

ジョブハウス工場を通して採用されればお祝い金として1万円がもらえます。

 

ジョブハウス工場のデメリット

ジョブハウス工場のデメリットは求人詳細を確認しても給料の内訳が分からないことです。

本当に求人にあるとおりに稼げるのかは大きな疑問でした。

 

例えば、求人を詳しく見ていると月収32万円の給与となっている派遣社員募集がありました。

時給1,500円~1,875円

一日8時間労働(日勤と夜勤あり)

土日祝休み

 

時給1,500円で1日8時間月20日働いた場合

1,500×8×20=24万円

 

時給1,875円で1日8時間20日働いた場合

1,875×8×20=30万円

 

20日働いたと仮定しているのは土日祝休みだからです。

土日祝休みであれば月の勤務日数は20日くらいです。

 

1,875円の時給で働いても32万円に達しません。

しかも、1,875円は夜勤をしているときの時給ではないでしょうか?

 

だから、毎回夜勤をしても32万円には達しません。

月収例の32万円を稼ぐには残業や休日出勤をする必要があると推測できます。

ジョブハウス工場の給与詳細にはこの点が不明なのが心配です。

 

ジョブハウス工場のまとめ

ジョブハウス工場には半導体工場の求人を見つけることができました。

転職サポートが付いているので初めての方でも自分の納得できる仕事を発見しやすいです。

気になったのは給与がどうすればそんなに稼げるのかということでした。

 

ジョブハウス工場の最大の特徴は転職サポートなのでこれだけでも利用してみましょう。