サッカー

エデンアザールのプレースタイル!ドリブルが凄いのはなぜなのか?

Eden Hazard, Chelsea FC / Ben Sutherland

ナベ

アザールはペドロが加わって動きがまた良くなると思うんですけど、どうですか?

タカハシ

アザールの警戒しなきゃいけなかったけど、ペドロもドリブルがあるからな~。これでアザールへの圧力もペドロへと分散されて動きが良くなることは間違いだろうね。

今回は、エデン・アザールのプレースタイルやドリブルが凄い理由にについて語ってみました。

スポンサードリンク

エデン・アザールのプレースタイルについて!

ナベ

エデン・アザールといえば、ドリブルが代名詞のようになっていますね。

タカハシ

アザールのキレキレのドリブルには迫力があって、サイドから切れ込んできてシュートを決めるシーンは圧巻だよね。ボールをキープするのが上手いドリブラーもいるけど、アザールは、やはり突破型のドリブラーだよね。

ナベ

身長はあまり高くないけど、みためはガッチリとした体格で、体は強そうです。運動量も豊富なだけにかなりタフなのが分かります。

タカハシ

プレミアリーグに馴染むために体を鍛えているんだろうね。アザールはディフェンスのプレッシャーがあるときでも、体をうまくターンさせてドリブルできる動きもすごいと思うんだ。

ナベ

それは、ファーストタッチでどの向きにボールをコントロールすれば、ドリブル体制に入れるかが分かっているからでしょうね?

タカハシ

だと思うんだよね~(笑)

ナベ

ドリブルをしてディフェンダーを目の前にしたときの体の切りかえしの動きも上手いですよね。この動きでディフェンダーを置き去りにしてしまいますから。

タカハシ

そういうテクニックもあるし、まあ、アザールにボールを持たせてしまって、勢いにのったドリブルになったときに止めるのは難しいだろうな。重心が低いからなかなか倒れないし、倒されたときはファールになってるしね。

ナベ

ネイマールとは同世代だし、ポジションも似たようなところだし、比較されることも多いですね。

タカハシ

ネイマールはバルサで、ブラジル代表だから格の違いもありそうだけど、チャンピオンズリーグで活躍すれば、将来的にはネイマールとも張り合えるんじゃないのかな?

ナベ

チェルシーはチャンピオンズリーグでどこまでいけるか楽しみなんですが、そのためにはアザールの活躍が欠かせませんね(笑)

スポンサードリンク

エデン・アザールのドリブルについて!

ナベ

アザールのドリブルが凄いところってどこだと思いますか?

タカハシ

やはり、緩急があるところじゃないかな?ゆっくりとした動きから突然トップスピードになるし。アザールがプレッシャーがきつい中央でのドリブルできるのもここだと思うんだよね。

ナベ

サイドでボールをもらったらすぐにトップスピードになれるんですよね。ギアの上げ方が凄いんですよね~(笑)

タカハシ

ドリブルが上手い選手は、いつも同じボールの持ち方をしているんだけど、アザールはいつも右足だけでうまくボールをコントロールしているよ。

ナベ

アザールには右足でドリブルができるようにボールを置けるんですよね。

タカハシ

ドリブルが上手い選手はどこにボールを置けば気持ちよくドリブルできるかが分かっているんだよね。アザールもそれが分かっているから、いきなりトップスピードでドリブルができるんだと思うよ。これがアザールのドリブルが凄い理由だろうな。

 

ナベ

アザールのドリブルは何気なくみていると気づかないこともありました。

タカハシ

録画して何度もみるとその凄さに気づくときがくるはずだよ(笑)

スポンサードリンク