当ページはプロモーションを含んでいます。

Premier League

アントニーマルシャルのプレースタイル!ユナイテッドで活躍できる?

Bobby Charlton: My Manchester United Years / dullhunk

移籍期限ギリギリでマンチェスター・ユナイテッドは、モナコからアントニー・マルシャルを獲得。

ユナイテッドは、19歳のフランス人センターフォワードを補強したわけです。

かつてはサー・ボビーチャールトンが付けていた背番号が9番になったというのもマルシャルに対する期待の現れに違いないでしょう。

実績的にはまだこれからで将来性や潜在能力を買ったという先行投資の意味合いも多きく、マルシャルの起用や「アンリ2世」ともいわれているプレースタイルも気になります。

今回は、モナコからやってきた19歳のマルシャルについて語ってみます。

 

[ad#kiji1]

アントニー・マルシャルのプレースタイル!

アントニー・マルシャルは2014-15シーズンにモナコで、35試合に出場し、9得点をマークしていました。

また、チャンピオンズリーグでも高いパフォーマンスを披露し、マルシャルの能力を発揮していました。

ナベ

マルシャルのプレースタイルの特徴としては、ドリブルが速く、チャンスメークもできることもありますね。サイドに動いたり、スペースを見つけて飛び出す動きもありますね。前線にドンと構えてゴールチャンスを待つというストライカーでないと思います。

タカハシ

それから、パスをもらったときにファーストタッチで相手ディフェンダーを交わす動きも抜群だよ。足元の技術がしっかりしているんだろうな。

ナベ

シュートを打つときも柔軟性があって、状況に応じてシュートの力がコントロールできていますね。ゴール前の落ち着き方が19歳とは思えないくらい冷静だ。

タカハシ

ディフェンダーのマークを外す動きも上手い!ん~なんかすごいフォワードだと思った(笑)

ナベ

ポストプレーはどうなんでしょう?

タカハシ

ん~この動画だけだと分からないね。これでポストプレーが抜群だったらもっとすごいんだけどね。ユナイテッドのプレーも早くみてみたいね。

 

[ad#kiji1]

ユナイテッドで活躍できるのか?

ナベ

マルシャルのユナイテッド移籍は驚きましたよ~!いや、マルシャルって誰だよと最初に思ったんですよね。

タカハシ

僕も(笑)。移籍金が約67億円(3600万ポンド)で、10代では史上最高金額なんでしょ?

ナベ

ユナイテッドは焦りに焦ってのこの金額か?とも思ったんですけど、ファンハールは割と冷静に評価しているみたいですね(笑)。

タカハシ

この記事を読むとファンハールがマルシャルの能力や将来性に賭けていることが分かるね。でも、内心はユナイテッドで活躍させなきゃいけないって、焦りもありそうだ(笑)。

ナベ

マルシャルは『アンリ2世』とも呼ばれているんですよね?アンリはポストプレーや反転してシュートが打てる能力が抜群ですよね!

タカハシ

そうそう。その動きがマルシャルにあればいいよね。そうしたら、アンリまでいかなくても、ファンペルシー以上の活躍は見込めるかなと思うけど。

ナベ

ユナイテッドで活躍できるでしょうか?

タカハシ

マルシャルはプレーエリアもけっこう広そうだし、自由にプレーさせてくれればいいんだけど。そうしたら、活躍できるんじゃないのかな?だだ、ファンハールって型にはめてしまう傾向があるから、マルシャルに対していろいろ要求が多いとプレーに迷いが生じてしまいそう。

ナベ

そこはルーニーのサポートに期待しましょうよ。僕は、ルーニーをトップ下にして、マルシャルがワントップになったら面白いと思いますよ。

タカハシ

ルーニーは気が利くしね(笑)。マルシャルのチャンスメークでルーニーがゴールするシーンも増えるかもしれないね。

 

【関連記事】ウェイン・ルーニーが使われる理由!プレースタイルや評価は?

 

ナベ

プレミアの激しさには対応できそうですか?

タカハシ

まだ若いからこれから体を鍛えなきゃいけないとは思うけど。でも、テクニックでなんとかなりそうな感じもあるな(笑)。

ナベ

即戦力としての獲得ですよね?

タカハシ

チチャリート、ファルカオ、ファンペルシーを出してしまったし、これから経験を積ませてじっくりという感じにには思えないけどな。

ナベ

ですよね(笑)。もしデビューするとしたら次はリバプール戦じゃないですか~

タカハシ

いや~楽しみが増えるね(笑)

追記:マルシャルがプレミアデビューで初ゴール!

アキ

マルシャルはプレミアデビュー戦となったリヴァプールとの試合で、初ゴールを決めました。それについては、こちらの関連記事をご覧下さい(笑)。

【関連記事】マルシャルがプレミアデビューでゴール!評価や今後の可能性は?

[ad#kiji1]