サッカー

ダニエウアウベスのプレースタイル!背番号6は合うのか?

ダニアウベスはバルセロナの右サイドバックとしてずっとレギュラーでした。

現在、32歳のダニアウベスは、セルジロベルトの台頭により今後はどうなっていくのかも気になります。

今回は、ダニアウベスのプレースタイルや背番号6番について語ってみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ダニアウベスのプレースタイル!

Daniel Alves / Ronnie Macdonald

ダニアウベスは、右サイドバックですが、守備よりも攻撃的なプレースタイルが印象的。

ナベ

ダニアウベスは簡単にクロスを上げないところが特徴ですよね。どこかの国のサイドバックのように適当にクロスを上げておしまいのような選手ではありあませんね。

タカハシ

そうだね。ダニアウベスのバルセロナでのプレーを長くみてきているけど、タッチライン沿いで奥深くまで切り込んでクロスをあげるのはあまり見たことがないよ。

ナベ

まあ、バルセロナはセンターリングで合わせるようなスタイルではないですからね。むしろ、中へドリブルで進入してきてショートパスでつなぐ動きが多いですよね。

タカハシ

ドリブルでフェイントを使って相手のディフェンダーを交わす動きがダニアウベスらしいんだよね。

ナベ

ダニアウベスのような動きをするサイドバックはあまりいませんでしたね。

タカハシ

最近は増えてきたよね。サイドバックの攻撃参加といえば、正確なクロスでチャンスメークだと思ってしたけど、ダニアウベスには多彩な攻撃パターンがあってすごく楽しいよ。

ナベ

ダニアウベスのクロスの質もそんなに悪くはないですからね。浮き球をアウトサイドにかけて出すパスなんかも上手さを感じました。

タカハシ

それに縦への鋭いパスも出せるから、それが一気に得点になることもあるよね。

ナベ

メッシとの息のあったパス回しもすごいですね。

タカハシ

ダニアウベスは中盤の選手と変わらない動きをするよね。

 

ダニアウベスの負傷によりセルジロベルトが右SBに!

ナベ

ところでセルジロベルトが今は右サイドバックやっていますけど、ダニアウベスが復帰したらどうなるんでしょうね?

【関連記事】セルジロベルトのプレースタイル!バルセロナでの将来性は?

タカハシ

セルジロベルトが中盤になるのかな~?

ナベ

ダニアウベスが中盤になるとか?

タカハシ

いや~それはないだろう。

ナベ

ということはダニアウベスもそろそろやばいんですかね~?

タカハシ

まだ、ダニアウベスがいたほうがいいのかもしれないね。

 

スポンサードリンク

 

ダニアウベスの背番号6は合うのか?

ダニアウベスは、2015-16シーズンから背番号を6番に変更しました。

ナベ

ダニアウベスの背番号6番どうですか?

タカハシ

ん~なんだかまだ違和感があるよね。チャビの背番号だったし。

ナベ

僕は22番が好きでしたけどね。エピソードも含めて。

タカハシ

アビダルの背番号だったからね。アビダルといえば、4年前のチャンピオンズリーグを思い出すな。優勝したときに最初にビッグイヤーを最初に手にしたのがアビダルだった。あれには感動したな~。

ナベ

ありましたね。ダニアウベスが22番になったはなしもすごく良かったですよ。

タカハシ

そうだね。それがあるから6番には違和感があるよね。

ナベ

ただ、チャビの背番号がなくなるのも寂しいしいし、それを引き継ぐ選手もいなかったんじゃないですか?

タカハシ

そうだよな~。背番号にはいろんな思いが含まれているからね~。チャビの背番号を引き継ぐ選手もプレッシャーだろうし、それだったら俺がということで、ダニアウベスが6番を引き継いだんだろうか?

ナベ

まあ、ダニアウベスは人格者でもありますし、背番号を変更するそれなりの理由があったんでしょうね。

 

スポンサードリンク