仕事・転職

30代からでもできる仕事は?未経験でも採用になった職種はコレ!

転職をしようと思ったとき、未経験の職種でも本当に採用してもらえるのか不安になりませんか?

僕は、応募条件には未経験可とは書いてあるけど、本当なんだろうか?と疑ってしまうことが多々ありました。

しかも、30代で・・・四捨五入すると40歳になってしまう男なんて、応募するだけ無駄になるんじゃないだろうか?

 

こんなことを考えてしまって、応募をためらってしまいがちですが、30代でなおかつ未経験でも採用になる職種はあります。

僕は33歳のときに初めて転職をして、それから4回仕事を変えています。

その中で未経験でも採用になった職種が、二つありましたので、紹介しますね。

転職したいのに会社を辞めたくも辞められない!

  • 退職を上司に伝えづらい
  • 人手不足でなかなか会社を辞めさせてくれない
  • 有給を消化してから退職したい
  • 上司と会わずに退職したい
  • とにかく会社を辞めたい

こんな悩みはありませんか?「退職代行」に相談すれば即日退社も可能です。

\最短10分で退職電話できます!/【無料】退職相談はこちら»

※正社員だけでなく、アルバイト・パート、契約社員、派遣社員でも相談可能です。

未経験でも採用になった職種その1:半導体工場の仕事

35歳から36歳のときに1年間働いたのが、半導体工場です。

製造業というのは、もちろん未経験。

今まで営業の仕事をしていたので、仕事を探してしているときに、製造業なんてまったく考えていない職種でした。

正社員のじゃなきゃいけないってこだわりもなかったので、派遣会社に登録して紹介されたのがきっかけです。

 

僕はこれまでずっと営業をしていたので、35歳という年齢で採用されるか?不安でした。

でも、面接に行ってみると、しっかりとしたマニュアルがあるし、やる気があれば大丈夫ということ。

要は、年齢や経験に関係なく誰でもできる仕事なんだな~というのが面接時のとき感じました。

 

ただ、2交代制で夜勤もあるし、勤務時間が長いので、それに耐えられるか?ということは何度もしつこく確認されました。

夜勤は学生時代のコンビニ以来だし、自信はありませんでしたが、やる気と熱意を伝えたことで、すぐに採用になりました。

 

派遣でしかも時給制なので、正社員で働いていたときと比べて給料は下がりました。

でも、今までの営業と違って、休みはちゃんとあるし、とりあえずやってみるかと軽き気持ちで始めることに。

 

実際に勤務してみると、20代前半の若者から50歳を過ぎている思われる方まで、半導体工場にはいろんな人がいました。

パートで働く女性がもいたし、家族を支えるためにやっている方も多かったです。

僕が働いた製造業は半導体工場でしたが、ここは働く意欲があれば誰でも採用されるんだなって実感しました。

 

それから、僕は派遣としてやっていましたが、中には正社員としてやっている方もいました。

親しくなった正社員の方の前職を尋ねてみると、調理師でした。

この方は僕より年上で、工場で働くのは今回が初めてだと言っていました。

 

未経験で仕事を探すとき、製造業は30代半ばであっても採用される確率が高いです。

仕事はマニュアル通りすれば慣れてしまうので、未経験でも安心してすることができます。

働いている方は、おもしろい経験を持っていたり、おもしろい方がいるので、仲良くなると楽しいです。

半導体工場の仕事ってきついの?派遣で1年間働いてみた体験談!! こんにちは、半導体工場で1年間働いたことがあるタカハシです。 僕は35歳のとき仕事がなくなってしまい、知り合いの紹介もあり...

⇒半導体工場の仕事探しはここをクリック

未経験でも採用になった職種その2:コールセンターの仕事

39歳で働き始めたのがコールセンターでした。

コールセンターは、いつも求人があるし、時給が他の職種に比べて高いのが魅力です。

なので、いざというときはここで働こうと思っていました。

 

ノルマがあったり、クレームがあったり大変そうなイメージがありましたが、実際にコールセンターで実際に働いてみると

  • クレームがあってもフォローしてくれる人がいるから、一人で問題を抱え込むことはない
  • 営業ノルマがないようなコールセンターの仕事もある

なので、30代で未経験でも、やる気さえあれば、即採用される確率が高いです。

 

僕が働いたコールセンターでは、十分な時間をとって研修があるし、独り立ちして電話を取れるようになるまで、手厚いフォローがありました。

2週間は知識を習得する座学がありましたし、電話を取る段階に進んだら、側にフォロー者がいてくれました。

独り立ちしても研修などあって、とにかく新人教育がしっかりとしていました。

 

僕以外にもコールセンターの仕事が初めてという方も多かったです。

同時期に入社した44歳の方も初めてで、本業は家庭教師だと言っていました。

電話で人と接する仕事なので、経験はあった方がいいと思いますが、こんな経歴の方も働いていました。

 

それから、コールセンターは常に人手不足です。

いつも大量の求人が出ていますし、働いているときも朝礼で、しょっちゅう「友人を紹介してください」と言われていましたから。

なので、仕事を探していて非常事態になったら、コールセンターという手段もありです。

 

僕は派遣でしたが、中には派遣先に直接雇用に契約を切り替えて、長く働く方もいました。

合わなかったらすぐ辞める人も多いけど、うまくやっていければ直接雇用で安定して働けるようになります。

今の仕事は辞めたい…でも辞められない

  • 会社を辞めたいが、「退職」をうまく言い出せない
  • できれば「円満退社」したい
  • 有給休暇をしっかり消化して退職したい
  • 会社の人に会わずに退職したい
  • とにかく今すぐ会社を辞めたい

など会社を辞める悩みは多いです。

正直言って、会社を辞めるのはものすごくストレスがかかります。私も最初の会社は「辞める」と決意して、実際に辞めることができるようになるまで3ヶ月かかりました。

「とにかく辞めたいから辞めさせて下さい」と言っても簡単に辞めさせてくれる会社はありません。今は人手不足もあるし、いろいろと先延ばしさせられるケースもあります。

そんなときは「退職相談・退職代行」を利用することをお勧めします。

退職代行と言うのは、「今日から会社に行きたくない。もう辞めたい」と思ったその日に会社を辞める手続きをしてくれたりするものです。

また、円満退社に向けた相談も可能で、有給休暇の消化もしっかりとサポートしてくれるなど個人的に中々会社に言い出せないことまで代行してくれます。

退職代行の会社は、長年の実績があるところから、最近できたところまでいろいろとあります。中でも「ニコイチ」は退職代行の老舗と言っても良いくらいでお勧めです。

\最短10分で退職電話できます!/【無料】退職相談はこちら»

※正社員だけでなく、アルバイト・パート、契約社員、派遣社員でも相談可能です。

退職代行ニコイチのメリット

ニコイチを利用する大きなメリットはこの3つです。

  1. 業界最安クラスの料金
  2. 退職後の就職サポート
  3. 退職代行14年の実績

業界最安クラスの料金

退職相談は無料ですが、実際に退職の手続きをニコイチに依頼すれば料金がかかります。

退職代行の依頼料は大体3万円~5万円くらいかかります。しかし、ニコイチではこれ以下の料金で退職代行をやってくれます。

退職後の就職サポート

後先考えず辛い会社を辞めてしまっても、あなたが希望すればニコイチではその後の転職先も紹介してくれます。

しかも、ニコイチの転職条件を満たせば、退職代行の依頼料が全額返ってきます。

退職代行14年の実績

最近、テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられ注目されるようになった「退職代行」ですが、ニコイチではすでに14年の実績があります。


本当に辞められるか不安な気持ちもあるとは思いますが、この実績をみれば「任せてみよう」と思えますね。

辞めたいのに辞められず続ける仕事ほど嫌なことはありません。モヤモヤした思いを何ヶ月も持ち続けて精神的に辛い思いをするくらいだったら、思い切って「退職代行」を使って辞めたほうが、スッキリします。

まずは、「ニコイチ」で無料相談をするところから、始めてみてはいかがですか?

\最短10分で退職電話できます!/【無料】退職相談はこちら»

※正社員だけでなく、アルバイト・パート、契約社員、派遣社員でも相談可能です。