仕事・転職

30代からでもできる仕事は?未経験でも採用になった職種はコレ!

こんにちは、転職経験4回のタカハシです。

 

転職をしようと思ったとき、未経験の職種でも本当に採用してもらえるのか不安になりませんか?

僕は、応募条件には未経験可とは書いてあるけど、本当なんだろうか?と疑ってしまうことが多々ありました。

しかも、30代で・・・四捨五入すると40歳になってしまう男なんて、応募するだけ無駄になるんじゃないだろうか?

 

こんなことを考えてしまって、応募をためらってしまいがちですが、30代でなおかつ未経験でも採用になる職種はあります。

僕は33歳のときに初めて転職をして、それから4回仕事を変えています。

その中で未経験でも採用になった職種が、二つありましたので、紹介しますね。

スポンサードリンク

未経験でも採用になった職種その1:半導体工場の仕事

35歳から36歳のときに1年間働いたのが、半導体工場です。

製造業というのは、もちろん未経験。

今まで営業の仕事をしていたので、仕事を探してしているときに、製造業なんてまったく考えていない職種でした。

正社員のじゃなきゃいけないってこだわりもなかったので、派遣会社に登録して紹介されたのがきっかけです。

 

僕はこれまでずっと営業をしていたので、35歳という年齢で採用されるか?不安でした。

でも、面接に行ってみると、しっかりとしたマニュアルがあるし、やる気があれば大丈夫ということ。

要は、年齢や経験に関係なく誰でもできる仕事なんだな~というのが面接時のとき感じました。

 

ただ、2交代制で夜勤もあるし、勤務時間が長いので、それに耐えられるか?ということは何度もしつこく確認されました。

夜勤は学生時代のコンビニ以来だし、自信はありませんでしたが、やる気と熱意を伝えたことで、すぐに採用になりました。

 

派遣でしかも時給制なので、正社員で働いていたときと比べて給料は下がりました。

でも、今までの営業と違って、休みはちゃんとあるし、とりあえずやってみるかと軽き気持ちで始めることに。

 

実際に勤務してみると、20代前半の若者から50歳を過ぎている思われる方まで、半導体工場にはいろんな人がいました。

パートで働く女性がもいたし、家族を支えるためにやっている方も多かったです。

僕が働いた製造業は半導体工場でしたが、ここは働く意欲があれば誰でも採用されるんだなって実感しました。

 

それから、僕は派遣としてやっていましたが、中には正社員としてやっている方もいました。

親しくなった正社員の方の前職を尋ねてみると、調理師でした。

この方は僕より年上で、工場で働くのは今回が初めてだと言っていました。

 

未経験で仕事を探すとき、製造業は30代半ばであっても採用される確率が高いです。

仕事はマニュアル通りすれば慣れてしまうので、未経験でも安心してすることができます。

働いている方は、おもしろい経験を持っていたり、おもしろい方がいるので、仲良くなると楽しいです。

スポンサードリンク

未経験でも採用になった職種その2:コールセンターの仕事

39歳で働き始めたのがコールセンターでした。

コールセンターは、いつも求人があるし、時給が他の職種に比べて高いのが魅力です。

なので、いざというときはここで働こうと思っていました。

 

ノルマがあったり、クレームがあったり大変そうなイメージがありましたが、実際にコールセンターで実際に働いてみると

  • クレームがあってもフォローしてくれる人がいるから、一人で問題を抱え込むことはない
  • 営業ノルマがないようなコールセンターの仕事もある

なので、30代で未経験でも、やる気さえあれば、即採用される確率が高いです。

 

僕が働いたコールセンターでは、十分な時間をとって研修があるし、独り立ちして電話を取れるようになるまで、手厚いフォローがありました。

2週間は知識を習得する座学がありましたし、電話を取る段階に進んだら、側にフォロー者がいてくれました。

独り立ちしても研修などあって、とにかく新人教育がしっかりとしていました。

 

僕以外にもコールセンターの仕事が初めてという方も多かったです。

同時期に入社した44歳の方も初めてで、本業は家庭教師だと言っていました。

電話で人と接する仕事なので、経験はあった方がいいと思いますが、こんな経歴の方も働いていました。

 

それから、コールセンターは常に人手不足です。

いつも大量の求人が出ていますし、働いているときも朝礼で、しょっちゅう「友人を紹介してください」と言われていましたから。

なので、仕事を探していて非常事態になったら、コールセンターという手段もありです。

 

僕は派遣でしたが、中には派遣先に直接雇用に契約を切り替えて、長く働く方もいました。

合わなかったらすぐ辞める人も多いけど、うまくやっていければ直接雇用で安定して働けるようになります。

スポンサードリンク

未経験でもOKを探すなら派遣会社経由がおすすめ!

僕が、未経験でも採用になった仕事は、製造業とコールセンターでした。

僕はいつも複数の仕事をしていて、片方の仕事がやばいときに、すぐに採用される仕事をするようにしています。

こんな働き方をするようになったのは、35歳を過ぎた頃からで、この記事で紹介した仕事は派遣会社を通じて見つけたものです。

 

すぐに仕事が見つかるように僕は、派遣会社に登録をしています。

僕が仕事探しで重要視しているのは、働く時間とすぐに採用されるかです。

この条件さえ合えば、職種にこだわらずに未経験の仕事でも構わないと思っています。

 

僕みたいな働き方をするには、派遣会社はすごく頼りになる存在です。

いろんな派遣会社に登録していきましたが、登録してもぜんぜん仕事を紹介してくれないところもあります。

いい派遣会社は、条件に合った仕事をすぐに紹介してくれて、すぐに働けるようにしてくれるところです。

 

僕がいいなと思う派遣会社は、リクルートスタッフィング です。

未経験の仕事でも大丈夫だし、紹介先が多いのも安心でした。

詳しくはリクルートスタッフィングの公式サイトで確認してみてください!

 

リクルートスタッフィングで仕事を探すにはここをクリック!

保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?