川島永嗣は、7月にベルギーのスタンダール・リエージュを退団してから、9月に入ってもいまだに移籍先が決まっていないという状況になっています。
所属クラブから実践からも離れているということも日本代表にも選出されず、10月の日本代表の試合にも選出される可能性はなくなっているようです。
日本に戻る意思があれば、獲得に動くチームもありそうですが、川島永嗣がヨーロッパでプレーしたいこだわりは強いです。
今回は、川島永嗣が移籍先を欧州で探す理由や今後、日本代表へ復帰することはあるのか?について語ってみたいと思います。
[ad#kiji1]
川島永嗣が移籍先を欧州で探す理由は?
川島永嗣には欧州のビッグクラブでプレーしたいという強いこだわりがあり、それが移籍先が欧州で決まらない大きな理由でしょう。
欧州でプレーするサッカー選手のステータスの一つに、「チャンピオンズリーグに出場する」ことがあります。
ナショナルチームの代表としての出場数と合わせて、チャンピオンズリーグの出場試合数のにも名誉があると考えている選手も多いはず。
なので、川島永嗣はそいうこともあって移籍先にこだわっていたことが考えられます。
川島永嗣 GK 日本代表に選ばれなかった。スタンダール契約終了後新しいチームが見つからず心配してた。海外でGKの座を掴むのは難しそう。これまで活躍出来たのは奇跡だったのか。
— 稲垣 淳子 (@jun_ina) 2015, 8月 27
川島永嗣は南アフリカ大会でそれなりに良いパフォーマンスは出せたけど、川口や楢崎といった歴代のゴールキーパーを大きく凌ぐという程の選手でもないと思う。海外移籍できたのは、運が良かったレベル。海外クラブに固執するのはおかしい。 — 春山春斗 (@halt_haru) 2015, 8月 27
[ad#kiji1]
日本代表へ復帰することはあるのか?
川島永嗣が日本代表へ復帰することは、今の状況が変われば、あるでしょう。
でも、復帰までの道のりは時間がかかりそうです。
[ad#kiji1]