サッカー

ギュンドアンのプレースタイル!代表ではエジルより評価が上?

BVB Borussia Dortmund balloon / Ronoli

イルカイ・ギュンドアン(İlkay Gündoğan)は、ドルトムントでは3列目、ドイツ代表ではトップ下であり、どこでも高い評価を受けているプレーヤー。

今回は、ギュンドアンのプレースタイルやドイツ代表での評価について語ってみたいと思います。

スポンサードリンク

 

ギュンドアンのプレースタイル

ギュンドアンのプレースタイルの特徴は、パスが短くても長くても正確に出せるとこがあります。

ドイツ代表ではトップ下、所属チームドルトムントでは、3列目で起用されていますが、どこからでもパスが出せてチャンスメークをすることができます。

ナベ

ギュンドアンはドルトムントでは中盤3列目ですが、自在に動くことができますよね。ヴァイグルが入ったことで、さらに良くなった思います。

タカハシ

ヴァイグルが守って、ギュンドアンにパスを出してという感じの二人のコンビはいいよね。で、そこから出すギュンドアンの鋭いロングパスがいいんだ。

ナベ

香川にいいパス出していますからね~(笑)。香川の近くにいることもあって、ギュンドアンと香川が攻撃にからむことがありますね。

タカハシ

その絡みはすごくおもしろい。ギュンドアンは基本は3列目だけど、状況に応じて上がってくるからね。

ナベ

ギュンドアンってドルトムントの中では一番ボールにタッチする機会が多いんじゃないですか?

タカハシ

俺もそう思う。ギュンドアンはふわっとしたボールをだしたり、ボールを左右にさばいたりと攻撃の起点なることが多い。

ナベ

それでいて、遠目から強烈なシュートもうてるんですね。ギュンドアンって23歳だけど、将来が恐ろしいですよね。

 

タカハシ

まあ、ドルトムントの試合をみていたらギュンドアンばかりみていることがおおかったりするんだよな~。アイディアが豊富で見ていて楽しいから(笑)。

ナベ

日本代表にもギュンドアンみたいなプレーヤーがいれば香川の輝きが増すと思うんですけどね~。

 

スポンサードリンク

 

ドイツ代表ではエジルよりも評価が上がっているの?

ナベ

ギュンドアンは、9月のポーランドとスコットランドとの試合では、トップ下で起用されていましたね。

タカハシ

そうだね。エジルよりもギュンドアンの方がいいという声もあったみたいだよ。ギュンドアンがトップ下になったことで、前の選手をうまく使うことができるようになっていた気はすけど。

ナベ

まあ、ギュンドアンのパスにはアイディアがありますからね。でも、相手がスコットランドとポーランドで、守備の意識が高かったから、ギュンドアンがうまくいったということもあるかもしれないですね。

タカハシ

そうだね。相手によってはエジルのほうがいいかもしれないし、絶対にギュンドアンがドイツ代表のトップ下ということではないのかもしれないね。

 

ナベ

来年はユーロがあるし、好調なドイツ代表なだけに、ギュンドアンの活躍が目立つかもしれないですね。

スポンサードリンク
保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?