サッカー

ルカクのプレースタイル!ベンテケとどっちがいい?

Lukaku / EFCsophie

ロメル・ルカクは、2011年にチェルシーに加入するも出場機会に恵まれませんでした。

しかし、ウェストブロム、エヴァートンにローン移籍すると実力を発揮し、2014年にはエヴァートンに完全移籍。

今では、エヴァートンのセンターフォワードとして活躍してます。

今回は、ルカクのプレースタイルや同じベルギー代表のベンテケとどちらいいのか?について語ってみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ルカクのプレースタイルは?

ルカクのプレースタイルの特徴は、なんといってもフィジカルの強さを活かしたポストプレーや後ろ向きでボールを持ったときに強さを発揮できることです。

身長が193センチもあり、さらにガッチリとしまった体型をしているため、相手のディフェンスに驚異を与えていることでしょう。

ナベ

22歳という年齢ながらフィジカルの強さを発揮できる体格をつくっているのは驚きです。

タカハシ

若い年齢でプレミアリーグに入ってくると最初は体ができてなくて、フィジカルで苦労することもあるけど、ルカクの体格の良さは素晴らしいよね。

ナベ

それでいて動きには俊敏性もあるし、ボールをもったらキープ力もある。

タカハシ

シュートシーンをみていると力強さを感じることもあるけど、カーブをかけて巻いてゴールしたりとテクニックがあるのも分かるよね。

ナベ

そうですね。キーパーと1対1になっても慌てないし、落ち着いてゴールのすみを狙っているんですよね。

タカハシ

ルカクは点で合わせてゴールじゃなくて、自分でゴールをこじ開けられる実力をもっていると思うよ。

ナベ

そうですよね。それに中で構えているだけじゃんなくて、サイドに流れてクロスをあげたり、中からサイドにパスを出したりと展開力もあるんです。

タカハシ

ルカクは体の強さを備えたなんでもできるフォワードと言えそうだよね。

ナベ

チェルシーが出してしまったのはもったいなかったですね。今思えば・・・

タカハシ

今シーズン(2015-16)のチェルシーはジエゴコスタの調子が悪いし、イライラして出場停止になったりしているからね。ファルカオも復活しそうにないし。

ナベ

まあ、昨シーズンはそんなことなかったんですけどね~。ルカクが活躍すれば、モウリーニョは移籍させたことを後悔してそうです。

タカハシ

でも、ウェストブロムやエヴァートンにいったおかげで、今のルカクがあるのかもしれない。チェルシーほどのプレッシャーはないかもしれないしね。そいうところで自分の実力を思いっきり出せたことが今につながっているんじゃないかな?

ナベ

それもそうですね。

 

スポンサードリンク

 

ルカクとベンテケはどちらがいい?

2015ー16シーズンは、同じベルギー人フォワードのベンテケがリヴァプールに移籍しました。

マージーサイドダービーでルカクとベンテケの対決がみられる可能性もありました。

 

グディソン・パーク2015年10月4日

ナベ

ルカクとベンテケがマージーサイドダービーで対決するのを楽しみにしていたんです。でも、今回はリヴァプールのベンテケがケガ戦列を離れていました。なので、二人の対決は実現せず・・・

タカハシ

俺もベンテケがリヴァプールに移籍したときに真っ先にマージーサイドダービーの日を確認したからね。まあ、次のアンフィールドでの対戦までお預けということで(笑)。

【関連記事】プレミアリーグ【2015-16】ダービーマッチの日程まとめ!

ナベ

そうですね。次回もありますしね。ところで、ルカクとベンテケはどちらがいいんでしょうね?

タカハシ

俺は今だったらルカクだと思うな。ルカクのほうがプレーエリアが広いし。

 

ナベ

ベンテケはヘディングシュートやこぼれ球への反応はいいんですけどね。今シーズンの調子を考えるとルカクのほうがいいですよね。

タカハシ

そうだね。ルカクもベンテケもフィジカルの強さやシュートの技術はあるけど、プレースタイルはちょっとと思うよ。

【関連記事】ベンテケのプレースタイル!リバプールのエースになれるのか?

ナベ

でも、ベルギーにはいい点取り屋のフォワードがいていいですよね。どこかの代表チームと違って。

タカハシ

そうだよね。ナベが考えている代表チームでは、ルカクとベンテケのどちらがいいなんて贅沢な議論は起きないからね~(笑)。

ナベ

ルカクとベンテケがどちらがいいというのは、次のマージーサイドダービーが終わってまた話せそうですね。

タカハシ

そうだね。次は評価が変わっているかもしれないし。

ナベ

続きは次のマージーサイドダービーの後です(笑)。

スポンサードリンク