サッカー

セルジロベルトのプレースタイル!バルセロナでの将来性は?

Camp Nou Stadium / Oh-Barcelona.com

セルジロベルトは、右サイドバックにコンバートとされてから評価が急上昇している選手です。

今回は、セルジロベルトのプレースタイルやバルセロナでの将来性について語ってみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

セルジロベルトのプレースタイル!

セルジロベルトの本来のポジションはミッドフィルダーで、ボールを持ったときの縦への推進力があるのが魅力的な選手。

現在、バルセロナでは右サイドバックとして活躍し、積極的なオーバーラップやドリブルで評価も上がっています。

これは、セルジロベルトが元々もっていたプレースタイルを活かすことができているのでしょう。

【2015-16】セビージャ戦でみせた進化!

2015年10月3日リーガエスパニョーラ第7節のセビージャ戦、セルジロベルトは右サイドバックとして先発し、多彩なプレーができることが分かりました。

ナベ

セルジロベルトは右サイドバックとして自信をもってプレーしているように感じました。

タカハシ

そうだね。サイドから中へとドリブルで入っていく動きがすごく良かったよね。

ナベ

それが分かるのが4分のシーンでした。右サイドでセンターラインよりも少し前にいたセルジロベルトは、ピケからのパスをもらうと、クローンデリの寄せを交わしてそのまま左斜めにドリブルをしていました。

タカハシ

それで、セビージャはさらに2,3人で、セルジロベルトを囲もうとしたら、スアレスとのワンツーでペナルティエリアに進入したんだよね。

ナベ

このシーンは得点にはなりませんでしが、セルジロベルトが右サイドバックとしてプレーの幅が広がっていることを感じさせてくれましたよ。

タカハシ

縦へのオーバーラップでの攻撃参加はあったけど、中へも行けるのはこれからの進化が楽しみだよね。

ナベ

ダニアウベスは簡単にクロスを上げずに中に入ってくる動きがありますが、セルジロベルトもこんな動きができることを見せてくれました。

タカハシ

セルジロベルトはドリブルでボールを運ぶことがプレースタイルにはあるから、サイドバックでもウイング的な役割ができるんじゃないかな?

ナベ

バルセロナは、マスチェラーノがディフェンスラインにさがることで、両サイドバックが高いポジションになれるから、セルジロベルトの攻撃的な持ち味が発揮できますね。

タカハシ

ホントだね。ドリブルで交わしてゴール前にフリーで入っていける動きはけっこうあったし、よくあるサイドバックの動きとは違っていたよ。

ナベ

攻撃的なところはあっても無理をせず、無難にボールをさばくところがあるのもいいですね。

タカハシ

そうだね。出場が続けばもっと進化していきそうだよね。

 

【関連記事】カンプノウでバルサの試合観戦が最高だと思った3つの理由!  

 

スポンサードリンク
 

バルセロナでの将来性は?

セルジロベルトはバルセロナのカンテラ出身で、これまでトップチームでは少ない出場機会ながら、いろんなポジションをこなし少しずつ評価を得てきました。 今後も右サイドバックとして成長していくのか? それともバルセロナの中盤として将来は活躍するようになるのでしょうか?

ナベ

セルジロベルトは将来のポジションはどこになるんでしょうね?このまま右サイドバックでしょうか?

タカハシ

バルセロナの右サイドバックといえば、ダニアウベスというイメージがあったけど、もう32歳なんだよね。ということはこのまま右サイドバックとして出場を続けたほうがいいような気がするな。

ナベ

バルセロナの中盤は、イニエスタやブスケツといったカンテラ育ちが多いけど、セルジロベルトはどうなんでしょうね?チャビのようになれるでしょうか?

タカハシ

いや、チャビはカンテラ育ちとはいっても超特別なプレーヤーだったから、そこまでは厳しいんじゃないかな?

 

ナベ

それもそうですね。セルジロベルトはいろんなポジションができるという器用さがありますし、特定のポジションのスペシャリストにならなくてもバルセロナでうまくやっていけそうな気はしますね。

タカハシ

それもあるかもしれないな。でも、今のポジションでスペシャリストにれれば、将来はすごい選手になるんじゃないかな?

 

スポンサードリンク

 

保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?