サッカー

ロシアW杯アジア2次予選で日本が2位になったら敗退?

今夜、日本代表はオマーン・マスカットでシリア代表と対戦。

勝てば自力で1位になれる可能性がありますが、引き分けだと黄色信号が灯り、負けてしまうと自力での1位がなくなってしまいます。

あまり悲観的にはなりたくないけど、もし日本代表がアジア2次予選で2位になってしまったら、予選敗退となるんでしょか?

スポンサードリンク

日本代表がアジア2次予選で2位になったら?

International friendly match / tpower1978

本当は、日本代表は楽勝でアジア2次予選を突破できると予想していました。

でも、初戦のシンガポールにホームで引き分けてしまったこととシリア代表が快進撃を続けている状況を加味するとそうもいっていられない状況になってしまいました。

 

もし、日本代表がアジア2次予選で、2位になってしまったら、ロシアワールドカップへの出場は絶たれてしまうのか?

気になったので、アジア2次予選のレギュレーションを確認してみました。

各組1位8チームと各組2位のうち成績上位4チームの計12チームが3次(最終)予選進出

引用:ウィキペディア

一応、2位になっても最終予選に進出する可能性はあります。

ただ、2位になった8チームのうち成績上位4チームというのは、ちょっとした条件で変わってくるで、厳しそうです。

ロシアW杯アジア最終予選へ進出する国を予想

 

3試合が消化した時点での各組の2位の状況は、次のようになっていました。

グループA アラブ首長国連邦 2勝1分 勝点7 得失点差+7

グループB ヨルダン 2勝1分 勝点7 得失点差+6

グループC 中国 2勝1分 勝点7 得失点差+9

グループD オマーン 2勝1分 勝点7 得失点差+3

グループE 日本 2勝1分 勝点7 得失点差+9

グループF イラク 1勝1分 勝点4 得失点差+4

グループG クウェート 3勝 勝点9 得失点+12

グループH ウズベキスタン 2勝1敗  勝点6 得失点+3

*グループFはインドネシアが予選から除外されため試合数が他のグループより少なく、どんな扱いになるのかは不明です。

今ところは、クウェートが1位で、日本は中国と並んで一応上位4チームには入っています。

各グループの2位の成績を比較してみると3試合を消化した時点で、大体勝点7くらいの僅差なので、最終的には、得失点の争いになるでしょう。

上位4チームに入るには、ちょっとした取りこぼしが、成績に反映されてしまうことになります。

 

もし、2位で、最終予選に進出できてもシードとかの問題も絡んでくるだろうし、また厳しい戦いになってくることも予想されます。

こんな状態にならないためにも、日本代表はアジア2次予選のグループEで1位になって、突破する必要があります。

 

【関連記事】南野拓実のプレースタイル!ザルツブルクで結果を残してる?

スポンサードリンク

日本代表が自力でアジア2次予選で1位になるには?

日本代表

アジア2次予選は、3試合を消化して、現在シリア代表が首位。

日本代表は、初戦のシンガポール代表に引き分けてしまったのが痛いです。

シリア代表は、シンガポール代表に1-0で辛勝した以外は、大きな点差をつけての勝利で力があることを見せています。

 

シリア代表に勝利で自力での1位が見えてくる!

3試合のシリア代表の結果をみると、日本代表以外で、勝ち点3を取りこぼしてしまうことは想定するのが難しいです。

なので、日本代表は直接対決でシリア代表に勝利する必要があります。

ここで日本代表がシリア代表に勝って、残りの試合に全勝すれば、シリア代表の結果に関わらず、1位となりアジア2次予選を突破することができます。

 

引き分けだったら?

3試合が終わった時点での順位のおさらいをすると、

1位 シリア代表 3勝 勝ち点9

2位 日本代表 2勝1分 勝ち点7

となっています。

 

引き分けだとそれぞれ、勝ち点1ずつを積み上げるので、勝ち点差も順位もそのままです。

でも、自力での1位の可能性がなくなるわけではありません。

残りの試合を全勝すればいいからです。

 

ただ、最終戦は、日本ホームのシリア代表戦、この試合は命運がかかった本当に負けられない試合となります。

プレッシャーや緊張感が半端ではないはず。

こんな状態にならないためにも、日本代表は、オマーンでのシリア代表には勝っておくべきです。

 

負けてしまったら

日本代表がシリア代表にオマーンで負けてしまったら、自力での1位突破の可能性はなくなってしまいます。

シリア代表が、他の代表に負けてしまうことを祈るしかないです。

もし、シリア代表が負けるとすれば、シンガポール代表くらいしか考えらません。

もし、負けてしまったら、アジア2次予選は、2位になってしまう可能性が十分にあります。

 

【関連記事】サンハリブマルキのプレースタイル!実績はアジア1のFW?

【関連記事】オマルハルビンのプレースタイル!日本が最も警戒するFW?

 

まとめ

もし日本代表がシリア代表に負けて2位になるようなことがあっても、最終予選に進む可能性は残されています。

まあ、こうなると監督交代とかいろいろと騒動が起きてしまうことになるでしょう。

あまり想像したくありませんが・・・

ワールドカップ予選は、アジアでも厳しい戦いとか言われるけど、本選で上位を目指す日本にとっては、楽に突破してもらいたいものです。

スポンサードリンク

 

日本代表を知るために読んでみたい一冊です。