仕事・転職

上司と合わないから辞める!今思えばこれで良かったのかも?

By: Ciro

 

人間関係の悩みって、精神的にも追い詰められて、本当につらいですよね。

僕が、7年くらい勤務した会社を辞めてやる!と思ったのは、上司と合わなかったのが理由の一つでした。

その後仕事を転々として6年程経って、いろいろと苦労はしましたが・・・

 

結果的にはあのとき、会社を辞めておいて良かったと思っています。

今では、人間関係に悩むことなく、ストレスフリーで、理想的な生活ができています。

もし、上司との人間関係で悩んでいて、本当に辞めたいと思っているのだったら、それもありだと思います。

 

スポンサードリンク

 

合わない上司といるとこうなる!!だから、辞めるのもありだと思う

僕が勤務していたのは、20人くらいの従業員くらいの会社でした。

職種は営業で、4~5人のチームになって、いろんな場所に行っていたんです。

それぞれのチームには、個性ある上司がいました。

 

最初のチームでは、厳しいことを言われたり、怒られても、仕事がまだできないから、仕方ないと割り切っていました。

それに、最初の上司は、仕事もできて、尊敬できる人だったので、言われることに納得ができていたんです。

それに売り上げもいいチームで、その上司のおかげで給料も良かったんですよね

 

異動により上司を無視すようになってしまった!!

 

ところが、3年くらい経って、最初の上司の元を離れて、違う上司のチームへ移動になりました。

上司との人間関係に悩むようになったのは、この異動で出会った上司からです。

正直言って、売り上げはあまり良くなくて、給料も下がりそうだし不安でいっぱいでした。

 

この頃になると、自分でも仕事に自信ができていたので、ここではいろいろと意見を言うようになりました。

前の上司は、「俺についてくれば間違いないんだ!!」と部下を引っ張って頼り甲斐がありました。

でも、今回の自分の殻に閉じこもって、馴染みの薄い僕を受け入れてはくれない様子でした。

 

僕の意見を聞いてくれるような姿勢はあるんですが、結局は、思い通りにはいかない。

このままでは、売り上げも上がらないからヤバいことになりそうだ。

そう思って、私がやったことは、上司を無視することでした。

 

こんな上司のやり方では、うまくいかないから自分のやり方でやろうと思ったんですね。

もちろん、上司も僕のことが気に入らなかったはずです。

そして、僕の方が売り上げを作れると思って、上司を見下すようになっていました。

 

こんな状態を会社として見過すわけもなく、僕はまた異動することになりました。

 

精神的に追い詰められて、仕事のやる気がなくなってしまう!!

小さな会社なのに、僕の上司は次々と変わっていきました。

僕がうまく上司と付き合えないのか・・・

今思えば、僕は面倒な奴だと思われていたんでしょうね。

 

次の上司は、面倒見が良くて僕に対して熱く接してくれました。

仕事以外でも、お世話になったし、とてもいい人でした。

でも、ここで僕はこの会社を辞めようと思うようになるんです。

 

僕のことを思って、いろいろと仕事のことをアドバイスしてくれのはありがいと思います。

でも、それが僕の納得できないことで、それを押し付けてくるんです。

なので、素直に言うことを聞くことはできませんでした。

 

まあ、仕事の考え方が根本的に違うんです。

僕が良かれと思って、やったことに対して、本気で怒られるようになりました。

僕は、もうどうしていいか分からなくなりました。

 

精神的にも追い詰められて、仕事のやる気もなる・・・

それを察知されて、また怒られる・・・

という悪循環・・・

 

僕は、この仕事や会社に向いていないじゃないか?と思うようになりました。

ここでは書けなかったけど、他の上司とも揉めることが多かったんですよね。

そして、会社を辞めようと決意したんです。

 

スポンサードリンク

 

上司と合わないから会社を辞めてもなんとかなります!でも反省は忘れずに!!

 

 

一番、不安なのは辞めたあとどうするかですが、正社員になれなくてもなんとかなります。

僕は会社を辞めて、いくつかの職場を転々としましたが、自分のライフスタイルを考え直して、うまくやっています。

30代で会社を辞めたいと思って決心してみた結果!!

 

もし、転職活動がうまくいって、新しい職場に行くことができたら、もう一度やり直してみましょう。

人間関係の悩みって、どこの職場にもあるんです。

前の会社でうまくいかなかった理由を考えて反省して、新しい職場に活かしましょう!!

 

僕の反省点としては・・・

調子に乗り過ぎたな!!

ってことです。

 

仕事ができるようになって、期待されて異動してやり過ぎたと後悔しています。

やっぱり、上司を無視するのは、良くないです。

自分の意見を聞きれてもらうために、なにか手段があったはず。

 

余程、性格が悪い上司でない限り、最初から部下を否定する人はいないと思うんです。

何か、ちょっとしたすれ違いから、人間関係が悪くなっていくんですよね。

僕に足りなかったのは、謙虚さだったのかもしれません。

 

なので、新しい職場に入ったら、低姿勢で素直に上司の言葉に耳を傾けることが大事

結果を出せるようになったら、徐々に自分の色を出すようにすればいいんですよ。

最初から、上司に気に入らないで、合わないと同じことの繰り返しですからね。

 

最後に!!

上司と合わないというのは、あなたが仕事で成長できているからかもしれません。

生理的にあわないとか、人間的に嫌いというのは別ですが・・・

仕事の意見の食い違いがあって、合わないのは、あなたが仕事に対して真剣に向き合っているからだと思います。

 

なので、やり方を変えてみたり、上司との付き合い方を変えてみると、意外にうまくいくこともあるかもしれないです。

辞めたいと思う前に、もう一度冷静になってみる時間があってもいいと思いますよ!!

後で辞めなきゃ良かったと後悔しても遅いですから。

 

スポンサードリンク

保険見直しで月額いくら節約できると思いますか?