サッカー

川島永嗣が移籍先を欧州で探す理由は?日本代表復帰はあるのか?

川島永嗣は、7月にベルギーのスタンダール・リエージュを退団してから、9月に入ってもいまだに移籍先が決まっていないという状況になっています。

所属クラブから実践からも離れているということも日本代表にも選出されず、10月の日本代表の試合にも選出される可能性はなくなっているようです。

日本に戻る意思があれば、獲得に動くチームもありそうですが、川島永嗣がヨーロッパでプレーしたいこだわりは強いです。

今回は、川島永嗣が移籍先を欧州で探す理由や今後、日本代表へ復帰することはあるのか?について語ってみたいと思います。

スポンサードリンク

川島永嗣が移籍先を欧州で探す理由は?

川島永嗣には欧州のビッグクラブでプレーしたいという強いこだわりがあり、それが移籍先が欧州で決まらない大きな理由でしょう。

欧州でプレーするサッカー選手のステータスの一つに、「チャンピオンズリーグに出場する」ことがあります。

ナショナルチームの代表としての出場数と合わせて、チャンピオンズリーグの出場試合数のにも名誉があると考えている選手も多いはず。

なので、川島永嗣はそいうこともあって移籍先にこだわっていたことが考えられます。

ナベ

川島永嗣はこのまま所属チームが未定のままなんでしょうか?

タカハシ

スタンダールリエージュを退団してからの川島永嗣のコメントを聞くと、欧州でプレーすることにこだわりがあったことをあらためて感じてしまったよ。

ナベ

そうですよね。川島永嗣は欧州でプレーするためにいくつもの語学を学んでいたんですよね。

タカハシ

英語だけじゃなく、ポルトガル語やイタリア語も勉強していたし、7カ国語に堪能なんだって。すごいよね。

ナベ

ゴールキーパーは指示を出さなきゃいけないし、選手同士のコミュニケーションも大事ですよね。サッカーのためにそれだけ語学力を身につけたんだったら、簡単に日本に帰るようなことはしないですよね。

タカハシ

川島永嗣には強い意思があるから、移籍先がみつかるといいけど、シーズンが始まってしまった今の時期からだと厳しいだろうね。

ナベ

そうですよね。ゴールキーパーはケガでもしない限り、シーズン通してほぼ不動ですからね。

タカハシ

もし、チームが決まっても即レギュラーで出場というのはかなり難しいだろうな・・・。

ナベ

それに年齢的なこともあるでしょう。ずば抜けてすごいというゴールキーパーだったら、川島永嗣くらいの年齢でも獲得に積極的になれると思うんですが。

タカハシ

ブッフォンとかみたいに38歳でも高いパフォーマンスは維持しているしね。川島永嗣がそれくらいだったら、いいんだけど、ここまで移籍先がみつからないことからすると、欧州での評価はあまり高くないだろうね。

 

ナベ

まあ、日本代表にとっては欧州にこだわって移籍先をさがすよりも、川島永嗣が出場できるチームを探すべきだとは思います。

タカハシ

そうだよね。でも、一度こだわりを捨ててしまうとまた、欧州のリーグへというのは難しさもあるから、慎重になっていることも考えられるね。

スポンサードリンク

日本代表へ復帰することはあるのか?

川島永嗣が日本代表へ復帰することは、今の状況が変われば、あるでしょう。

でも、復帰までの道のりは時間がかかりそうです。

ナベ

川島永嗣が日本代表復帰するには時間がかかりそうですよね。

タカハシ

そうだね。もし、すぐに所属チームが決まったとしても、正ゴールキーパーになるのは難しいだろうから、サブってことになるよね。夏のトレーニングも十分にできていないだろうし、試合感も戻ってこないだろう。

ナベ

今シーズンは控えで、チャンスを待つということにもなりそうですね。それだと代表には呼ばれませんよね。

タカハシ

もう海外組ってだけで代表に呼ばれる時代は終わったと思うよ。海外クラブにいてもレギュラーとして活躍している選手を選んで欲しいし。

ナベ

もし、Jリーグに戻ってきても、シーズンは終わりに近づいているし、川島永嗣が出場できるのは来シーズンってことになりますよね。

タカハシ

そうだよな~。それだと、川島永嗣が日本代表に復帰するのは、来年の6月くらいってことか?

ナベ

まあ、まずは早く所属チームを決めて、試合に出場できるようになって欲しいです。

スポンサードリンク