半導体工場で働く

クリーンルーム内での作業をした体験談!暑さや寒さは?

こんにちは、半導体工場で1年間働いたことがあるタカハシです。

工場の求人(特に半導体)を見ていると「クリーンルーム内での作業です」と書かれていることがあります。

クリーンルームっていったい何?
どんな作業をするの?
どんなことに気をつけなきゃいけないの?

と疑問に思うことばかりですよね?クリーンルームについて面接で確認したり、職場見学などがあれば実際に目にしてみることができます。

しかし、あなたが思い浮かべていたところと違って、やっぱりこの職場で働くのは無理だとなったときは、時間の無駄になってしまいます。

僕にはクリーンルームで作業をした経験があります。なので、半導体工場の求人を見るときや面接に行くときの事前準備として参考にしてください。

※【クリーンルームもあり】工場の仕事探しに役立つサービス3選!

コウジョウ転職…工場・製造業の正社員転職サービス。寮・社宅完備、高収入のお仕事満載!

≫工場求人ナビ…日本全国の工場系求人を掲載!専門コーディネーターが希望の仕事を探してくれます。

≫工場ワークス 製造業・工場の求人情報が豊富!

半導体工場のクリーンルームとは?

クリーンルームは目に見えないごく小さなホコリやゴミなどを製品に混入させないように作られた施設です。

By: UC Davis College of Engineering

僕は携帯電話の部品を作る半導体工場で働いていて、数ミリ単位の細かな部品を組み立てていく作業をクリーンルームでしていました。

突然ですが、半導体工場で作業するうえで一番大事なことって何か分かりますか?

それは不良品を作らないことです。半導体工場で部品を生産するとき、不良品の原因となるのが目に見えないような小さなゴミやホコリです。

普段生活している空間では、ゴミやホコリの混入が防げないため、クリーンルームという生産施設が必要だと研修で教えてもらいました。

なぜゴミやホコリが発生しないようになっているかなど、クリーンルームの細かな内部事情については分かりません。

でも、半導体という数ミリ単位の細かい製品を生産するうえで、不良品を発生させないための作業用の施設がクリーンルームだというを理解しておけば、十分だと思います。

クリーンルームの中の環境は、暑い?寒い?

クリーンルームではクリーンスーツと呼ばれるものを着て作業をします。この格好をみると非常に暑苦しく感じそうですね?

実は、クリーンルームの中は暑くも寒くもなくて、1年中快適な気温に保たれていているんです。

僕はすごく汗っかきなんですが、夏場でも暑くて汗をかくこともありませんでした。それから冬場になると寒くて足先が冷たくなるんですが、寒くて震えることもありませんでした。

工場勤務と言えば、作業服が油などで真っ黒に汚れて汗をダラダラかきながらやるものだと働く前は思いこんでいました。というのは、学生のころ自動車工場でバイトをしたことがあったからです。

しかし、クリーンルーム内での作業は想像とまったく正反対で、室温や汚れなどまったく気にならなくて、働く環境としては非常に快適に過ごすことができました。

クリーンスーツも快適に作られている

クリーンスーツの着ると息苦しいのでは?と思うかもしれませんね?確かに、顔の部分はマスクをして、クリーンスーツで目以外を覆われていますから、その気持ちは分かります。

でも、このクリーンスーツは通気性が良くできているので、息苦しさを感じることもありませんでした。

クリーンスーツは会社から支給され、定期的(僕の工場では2週間に1回)に交換されていました。

クリーンスーツもホコリがつかないように工場内で厳重に管理されているので、自分で持って帰って洗濯をするようなことはなかったです。

面倒だったのは、休憩に行くたびにクリーンスーツを着脱しなきゃいけなかったことでした。

しかし、慣れてしまえばいつも自分の服を着るのと同じような感覚ですぐに着ることができるようになります。

その他、クリーンルームの気になる注意点

クリーンルーム内で作業をするためには、不良品を出さないために服装や持ち込み物など気を付けることがありました。

初めてクリーンルーム内で働くときに、思いもしないこともあるので、気を付けた方がいいです。

ただし、僕が働いていたときのクリーンルームのことなので、違いはあるかもしれませんが、参考にしていただけると思います。

クリーンスーツの中に着るものは?

僕は、ジーパンにシャツを着ていました。基本的に普段着ているカジュアルな格好で大丈夫でした。

でも、クリーンルームに入る前の工場内から、シャツ出しが禁止でした。シャツが出ているとホコリが発生する原因になるという考えからだそうです。

腕時計ははめていても大丈夫でしたが、クリーンスーツを着るのでクリーンルーム内では見ることができません。

休憩時間には活躍できるかもって感じですね。ピアスやアクセサリーは禁止ではありませんが、これもクリーンスーツで隠れてしまうのでおしゃれをしてもあまり意味がないですね。

みだしなみ

化粧は禁止でした。化粧の成分がホコリやゴミとなって不良品の原因になるからだそうです。

化粧ができないと女性の方は特に困ると思います。でも、作業中によく話すようになったパートの女性は「化粧をするのが面倒だったし、みんなすっぴんだから平気だ」と笑って言っている方もいました(笑)。

男性はひげを伸ばしていると怒られます。これもヒゲが不良品の原因になるからだそうです。

僕が働いていた工場は、2交代の12時間勤務だったので、ヒゲが濃い人は勤務終わりまでに伸びることに悩んでいました(笑)。

ちなみに、正確な数は覚えていませんが、注意を数回受けてしまうと管理者に呼ばれて始末書もあったようです。

世界的に有名なブランドの製品を作っているので、不良品を出さなないという自覚が大事だと意識させられていました。

半導体工場の仕事ってきついの?派遣で1年間働いてみた体験談!!こんにちは、半導体工場で1年間働いたことがあるタカハシです。 僕は35歳のとき仕事がなくなってしまい、知り合いの紹介もあり半導体工...

クリーンルームがある工場で働くには?

クリーンルームでの作業は、みだしなみなど気をつけなきゃいけない点はあります。しかし、暑くもなく寒くもなくという快適な環境で仕事ができること、汚れないので衛生的だということが、メリットです。

手が油汚れで真っ黒になったり、汗をかい不快な思いをしたり、汗臭くなるようなことはありません。なので、一度家に帰って、シャワーを浴びて、着替えたりしなくていいので、仕事が終わってすぐに、遊びに行くことも可能です(笑)。

クリーンルームがある工場を探すときは、工場に特化した求人サイトを利用する方が、便利です。もちろん、一般の求人誌やネットの求人サイトでも、工場の求人はあります。

でも、製造業と一括りにされていて、工場の種類が細かく分類されていないため、仕事を探すのに手間と時間がかかってしまうんです。

工場の「仕事探しをサポート」してくれたり「求人を探したり」できるサービスにはこのようなものがあります。気になったらチェックしてみてくださいね。

※【クリーンルームもあり】工場の仕事探しに役立つサービス3選!

コウジョウ転職…工場・製造業の正社員転職サービス。寮・社宅完備、高収入のお仕事満載!

≫工場求人ナビ…日本全国の工場系求人を掲載!専門コーディネーターが希望の仕事を探してくれます。

≫工場ワークス 製造業・工場の求人情報が豊富!

例えば、工場求人ナビで「クリーンルーム」の仕事を探すとこのような求人があります。(※2021年8月4日現在の情報です。)

半導体製造・マシンオペレータ業務/主にクリーンルーム内でのお仕事/正社員/月給220,000円
半導体製造/主にクリーンルーム内でのお仕事/正社員/250,000円
食品加工用の樹脂トレーの梱包・加工・検査作業/クリーンルーム内の作業/派遣社員/時給1,300円

工場求人ナビでは派遣社員から正社員まで希望に合った工場の仕事を見つけらる可能性が高いです。なぜなら、専門のコーディネーターがいるからです。

≫【求人件数多数・全国求人】工場求人ナビで仕事を探してみる